縫い縫いチクチク

お兄ちゃんの同級生に弟くんが産まれました☆

手作り






手作り


すみません。家ネタではありませんが・・・

久々に見る新生児、とっても可愛かったです。


手作り

Reoくんへ☆

手作り













それから昨日は・・・

手作り

なんでもないTシャツを相手に・・・

手作り

ゴソゴソ・チクチク・・・








その結果・・・




手作り





こんな感じに出来上がりました☆





手作り




また一つ、気に入ったものが着れそうです。







こんなことをしているから、2階へのWeb内覧会が進みませんが・・・



Web内覧(フリールーム)

やっと重い腰を上げまして・・・
いよいよフリールームのご紹介です。

インテリア






インテリア

リビングの奥にあるR垂壁・・・


を覗くと・・・


インテリア

インテリア

私がミシンをしたり、木工をしたり・・・と、趣味を楽しめるような小部屋になっています。

パパは「筋トレルームだぁー!」なんて言っていましたが、聞き流して私のミシンや生地やその他を搬入~☆
(こんなにパパの筋トレの話ばかり書くと、パパはかなりムキムキな人かと想像されるかもしれませんが、実際はひょろひょろ~な彼です^^;)

インテリア

インテリア

インテリア

インテリア

床はホワイトのタイルを貼ってもらいました。

インテリア

インテリア

冬はちょっとひんやりしますが、やはりとっても可愛い☆

インテリア

そして奥にはカウンターを作り付けで作ってもらい、その上にミシン、下に収納を置いています。

インテリア

インテリア

ちなみに、このカウンター下の収納は、いかに布を沢山収納できてそれを隠すことが出来るかを考えて私が作りました。

下にコロコロをつけて、前に引き出せるようにしています。

インテリア

まぁ・・・自己満足です。




カウンターの上

ミシンと、右には棚を作ろうと買ってきた木材がそのままになってしまっています・・・。

インテリア

カウンターの左手には、小物を入れる引き出しとその他もろもろ。

インテリア

小物入れ引き出しは、またまた私が作りました。


コレ ↓

インテリア

ちょっと色をつけてごまかし(汗)
よく見ますよねぇ。この引き出し・・・。欲しかったんです。
でもやっぱり値段はそこそこしますもんねぇ。。。
なので、前に住んでいたところでチマチマと作ったものです。




小物引き出しの上には、チャームを見えるように置いています。

インテリア

インテリア

インテリア


カウンターに座って左を見たときの窓。

インテリア

母に作ってもらったコサージュを飾っています。

インテリア

昨年、小学校の入学式用に「コサージュ作って~!」と母にお願いしたところ、イメージにぴったりのものを4つ作ってくれました。微妙に一つずつ違うので、当日は一番ピッタリくるものをしていきました☆

インテリア

インテリア

窓のカーテンフック

インテリア

カウンターの右上を見ると、リビングから見える小窓の後姿が見えます。

インテリア


インテリア

以上、フリールームでした~!










コンソールテーブルとダイニングテーブル

他の部屋の内覧がまだ進みませんが・・・

現在のキッチンの一部と、ダイニングテーブルをご紹介しようと思います☆

インテリア




ダイニングからキッチンへの通り道。。。

インテリア

インテリア
左手にはパントリーがあります。ここの中はまた「ごちゃ」っとしているので見せられませんが・・・




その先にはコンソールテーブルを置いています。
インテリア

鏡台として使っています。
朝からいつもバタバタしながらここでお化粧をしています。
インテリア

インテリア

インテリア

インテリア

インテリア

母が作ってくれたコサージュたち。
インテリア

インテリア

インテリア

実はコレ・・・、ネットを見たりして「あーでもない、こーでもない」と言いながら、自分でつくったんです☆

引き出しと、引き出しを入れる部分がなかなか合わなくて苦労しましたが、それでも出来上がってちょっとしたスペースになっているのを見ると「あ~いいな~」と、自己満足しています。






それから・・・うちのダイニングテーブル。
インテリア

1m80cmあります。
うちは5人家族なので、ちょうどいい大きさです。
インテリア

引き出しは4つあります。


我が家は、引越し当時ダイニングテーブルを置いておらず、パパも「無いほうが部屋の中が広く使えるから当分買わない」と言い張り、この場所で子供とサッカーをしたり、ベンチプレスを置いて筋トレするスペースになっていました。なのでご飯はいつもテレビの前に置いてあるこたつ机(以前から使っていたもの)まで運び(大変)、子供たちはテレビを見ながらダラダラ食べ・・・。しかもその机で宿題やお絵かきをしているのでいつも机が散らかっていてなんか嫌な感じでした。

ご飯を食べるテーブルと、作業・・・というかお勉強やお絵かきをするテーブルは別がいいし、そして何よりキッチンとリビングが離れているので、リビングでご飯を食べることになると、子供たちが食べているときに私がキッチンに立ったら全く子供たちの顔が見れなくなってとっても嫌だ!
とパパを説得して、ようやくダイニングテーブルとリビングテーブル(リビングのご紹介の時に写っていたもの)を、家の雰囲気に合ったものを見つけ購入しました☆

インテリア
イスもとってもお気に入りです。

何より、意外にもパパが「このテーブルに座って食べると食欲が出る」と言っていたのがとても嬉しかったです☆

インテリア


以上、キッチンとダイニングテーブル(イスも)でした。












 

久々のケーキ達☆

すみません・・・。
テーマ違いですが・・・

久々にケーキを焼きました。
DSC_0688.jpg






土曜日~日曜日にかけてお兄ちゃんと妹がお友達の家に泊まりに行ったので、そのお礼に・・・と思って久々にケーキ、ワッフルを焼きました。

DSC_0687.jpg


ラッピングして~
DSC_0689.jpg

ラッピングして~
DSC_0690.jpg

お渡ししてきました☆







でも、今回一番のメインは・・・

DSC_0696.jpg

お兄ちゃん8歳の誕生日ケーキ☆


自分でデコって・・・食べてました。

DSC_0698.jpg

お誕生日おめでとう!!







ビーズランプの隣にフックをつけてみました

以前ご紹介した玄関の部分に飾り用のフックをつけてみました。

インテリア







以前の玄関のビーズランプ付近は何もなかったのですが、以前からドライフラワーを下げたいと思っていました。

インテリア

そこで・・・

インテリア
つけちゃいました。




ただ、このフックは自分で作ったためにちょっと失敗して・・・
インテリア
右上の板が割れてしまいました。。。


そこで、それを隠すように・・・
インテリア

インテリア

飾り付けてみました。

ちょっと色合いが明るくなりすぎているので、ゆくゆくはドライフラワーを飾りたいと思っています。

また変化があったらUPしますね☆







Web内覧(ダイニング)

今日はダイニングをご紹介したいと思います。

インテリア







玄関入って真正面のドアを開けると・・・
インテリア


インテリア
ダイニングキッチンです。
(何故かボールがコロン)

インテリア

ここはリビングからのつづきでも来ることが出来ます。

引っ越す以前の写真があったので、それでちょっとご紹介します♪

リビングを通り抜け、階段の吹き抜けを通ると・・・
インテリア
ダイニングスペースになっており、その奥がキッチンです。


窓際には、カウンターを作りつけで作ってもらいました。
ここはパソコンスペースにしようということで、 今は・・・
インテリア


こんな感じになってます。
・・・生活観溢れてますネ・・・。
インテリア

そしてキッチンカウンターを正面から見るとこんな感じになっています。
インテリア
左手にあるドアが、玄関から入ってくるドアです。
そしてドアの手前にちょっとしたカウンタースペースがありますが、
インテリア
インターホンやお風呂場のスイッチ等、まとめてつけてあります。
壁にそのまま付けるより、少し隠れたこの場所に付けたことで、部屋の雰囲気が壊れずによかったなと思っています。
今はこの場所に電話を置いたり、カギを置いたり、小学校からのプリントをのせたりして外出前に必ず寄る大事な場所になっています。

またキッチンに戻りま~す。
インテリア

インテリア
キッチンの背面には、やはり作り付けで棚とカウンターを作ってもらいました。

上の棚は、やはりこういったチェックガラスが入ったものが欲しかったので、予算的にギリギリでしたが何とか作ってもらうことが出来ました。


キッチンは残念ながらシステムキッチンです。
でも、取っ手だけはアイアンに変えてもらいました。
インテリア
本当はやっぱりオーダーのキッチンが希望でしたが、予算もかさむしお手入れも大変だということで、あまり人から見られないこの部分は諦めることにしました。でも、取っ手と蛇口の形は少し変えてもらったので、それだけでも満足です☆

インテリア
キッチンカウンターの壁には、レンガ(ブリック?)を埋め込んでもらいました。
ここは、腰壁にするかとっても迷った場所です。カフェのような雰囲気にしたかったので、どちらもステキなんですが、これまで見たおうちでレンガはあまり見たことがなかったので、面白い雰囲気になるかなと思いレンガにしました。


インテリア
上にはチェックガラスを入れてもらい、とても好みな感じに仕上げてもらいました。
カフェみたいで大好きです。
カウンターにつけたライトも、ありきたりですが大好きです。



パソコンスペースの頭上には、古材を1本通してあります。
インテリア
これは、頭上に階段が一段どうしても見えるため、そこを隠すように付けましょうか~と、付けてくれたものです。
DSC_0684.jpg

古材がいいポイントになっています。
インテリア

窓には

インテリア
小さいアイアンバーを付け、それをレール代わりにしています。
インテリア

カーテンにはバテンレースをつけました☆
インテリア

インテリア


以上、ダイニングキッチンでした~☆




 前はこんなことも出来るくらいキレイだったのに・・・
DSC_0759.jpg

Web内覧(リビング)

インテリア

今日はリビングをご紹介したいと思います。







玄関入ってすぐの右手のドアを開けると・・・
インテリア

リビングです。
インテリア

ドアの正面にはお庭に続く大きな窓があります。

インテリア

そこでパッと右を見ると、小窓が二つ並んでいます。
ここは私の大好きなポイントの一つです。

インテリア
インテリア
インテリア
窓の隣にはR垂壁があり、奥には小部屋が・・・
フリールームと称する私のスペース(にしてもらっている・・・)です。

ここはまた大好きな感じなので、また今度じっくりご案内します。



上にあるシャンデリアをみながら・・・奥に進んで行くと
インテリア

二階へ続く階段があります。
インテリア

インテリア

階段部分は吹き抜けで、上を見ると小窓とファンが見えます。
天気のいい日は上の窓から明かりが入り、とっても明るいんです。(夏が怖いですが・・・)この景色も大好きです。
インテリア



さぁ、このあたりで、パッと振り向くと・・・



インテリア
さっき入ってきたドアが見えます。
ここからの眺めが、丁度ソファに座ってテレビを見ている感じです。




テレビボードは・・・

インテリア
インテリア
これまたパパにお願いして渋々作ってもらった手作り品です。
私も手伝いましたが、ひとつひとつがとても重く、組み立て&移動がとても大変でした。

熊本のサッカーチームのユニフォームを着たルフィとチョッパー♪
インテリア



あ、そうそう、お庭にお洗濯物を干して乾いたあと、そのまま直す場所が欲しかったのでリビングにはクローゼットを用意してもらいました。場所はリビングに入るパープルのドアの隣です。
インテリア
もちろん子供部屋にもクローゼットはあるのですが、まだ子供も小さくてものぐさな私が、洗濯物をその都度それぞれの部屋へ運ぶことがどうしても考えられなかったので1階に全部入るようにと場所を設けてもらいました。
ここに私と子供たちの洋服が詰まっています。(タオルや下着類は、お風呂場のクローゼットに直しています)
中は・・・残念ながらすごいことになりすぎているためお見せ出来ません。が、やはりとても便利です。
生活の中で、やはりリビングにいることが多いですから、ここからすぐに取り出せるのは便利ですし、人が来たときもとりあえずここに直せるという利点もあります☆
(子供たちがふざけて開けない限りはとても穏やかに人を迎えることができます)





以上、リビングでした☆


インテリア

連休も終わり、今日からまた仕事が始まるため更新がゆっくりになるかもしれませんが、まだまだ残っている部分をご紹介したいと思っています。
なにかご要望やご質問があれば気軽にコメントして下さいね。

それでは、また。。






嬉しいウッドデッキ

Web内覧の途中ですが・・・

連休中に嬉しいDIYをしてもらったのでUPします。

DSC_0666.jpg








我が家のお庭にはウッドデッキがなく、写真の手前にあるようなタイルテラスのみです。


DSC_0663.jpg



お兄ちゃんがサッカーをするので、
極力お庭は広くとるようにしていたのですが、
やっぱり欲しいウッドデッキ。


テラスと同じくらいの幅ならそんなに邪魔にはならないだろうと思い、
連休を利用してパパにお願いしました。



基礎を置いて場所を確認・・・。
DSC_0662.jpg

パパのお父さんにも手伝ってもらい、わずか2時間程度で完成☆
DSC_0665.jpg
今は防腐塗料がまだ乾いていないので乗れないので、早く子供たちと一緒に
日向ぼっこがしたいです♪

こんなすごいものが手作りで出来るなんて、本当に感激です。
お父さんとパパに感謝☆感謝☆です。




ところで、ウッドデッキを自作しようとしてらっしゃる方はご存知かと思いますが
木材にもいろいろと種類があって
ちゃんと選ばないとすぐに腐ってしまったり
白アリの住処になってしまったり、大変なことになります。

雨の日も風の日も外に出してあるから尚更ですね。


そしてウッドデッキともなれば、大人が何人か乗ることを想定して
それだけ頑丈なものを選ばないといけません。

ハードウッドは、いずれもとても堅くて重い広葉樹で、水辺のウッドデッキ等によく使われています。

木材は塗装をすることで
無塗装よりも耐久性を保つことが出来ますが

ハードウッドのほとんどが無塗装で半永久的に使用することが出来るようですので、
購入するときは高いのですが、長い目で見るとちゃんと選ぶべき物です。

ハードウッドにもいろいろ種類があり、様々な特徴があります。
ウリン、イベ、クマル、など。

では、ハードウッドにはどんな種類があって
どの木材を使えばいいのか?



これが悩みますよね。。。



選択肢がないのも嫌だけど
種類がありすぎると迷う・・・。

だからこそ私がお勧めしたいのが
ウッドデッキの卯之木屋
さんです。

種類も8種類程度に絞って有り、
直輸入されてるのでお値段もお手軽です。

サイズもたくさんあるので、
カットする手間が省けるのもいいですよね。

私も卯之木屋さんのHPを何度も見て参考にさせていただきました。







こーんな爽やかなウッドデッキが自分で作れたら最高!ですよね(*´▽`*)






今日も読んでくださり、ありがとうございます。

 ↓もしよろしければ、応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

Web内覧(アプローチ付近)

家の外観です。

引越ししてもう何ヶ月も経つので、最近家の外を写真をとる事も無かったのでいい機会だったな~と思います。

DSC_0623.jpg







こうして見ると、やっぱり大好きな雰囲気です。

DSC_0622.jpg

DSC_0621.jpg
表札の前に、赤いBOBIちゃん(ポスト)を設置してもらいました。
ポストは色々迷いましたが、ちょっと無理言ってコレにしてもらって本当に良かったです。





ちょっと引いた景色。
DSC_0625.jpg

そして玄関でーす。
DSC_0620.jpg
あ、パパが飲んだコーヒーが写ってます(汗)

家の中ばかり紹介して、家のドア付近の紹介を通り越してたのが気になっていましたが、これでちょっとすっきりしました。







Web内覧(トイレ、洗面)

お次はトイレ、洗面です。

インテリア







玄関から入って左手のR垂壁をくぐると・・・
インテリア

まずはトイレの手洗いです。
インテリア

ライトは白のマリンライト。壁はトイレと共に深いグリーン色。
なぜかこの色が良かったんですよね。。。
鏡もネットで購入。引越し後に自分でつけました。

インテリア
本当は手洗いはトイレの中に設けたかったのですが広さ的に無理で、泣く泣くトイレを出たすぐのスペースに作りました。カフェのトイレのような雰囲気にしたかったんですけどね。。。

でも、帰宅時の手洗い場としても使えるし今では良かったな~と思っています。

ライト点灯時☆
インテリア

そして最初の写真で登場しましたが、右手にニッチが二つとスイッチは陶器製です。
インテリア

そしてトイレ。
引越し当時はこんな感じでした。

ウチにはこのタイプの小さい窓が13ヶ所あるのですが、全部カーテンレールはつけてもらっていません。
自分で色々したかったので・・・。
インテリア

今では ・・・ こんな感じです。(ちょっと暗くてすみません)
インテリア

インテリア

カーテンレールではなく、フックをつけるとカーテンはもちろん、小物もつりさげられます♪
インテリア

ライトは・・・
インテリア
お花がついています☆

カーテンを下ろすとこんな感じ。
インテリア


次は洗面です。
インテリア

ここもマリンライト。トイレの手洗いとは違ったタイプです。
インテリア

後ろの壁が玄関の壁になるので、ステンドグラスが反対に埋め込まれています。

インテリア

窓の横に洗剤置きがあり、
インテリア
こんな感じであからさまに見えてしまうので、、、


目隠しを作りました。
インテリア
板を貼り合わせて、それを金具で開くようにとめています。



普段は開け閉めするのが面倒なので
インテリア

こんな風にして使っています。


まだまだ目隠ししたいところが沢山あるので、改良すべき点がいっぱいです。


Web内覧(玄関2)

昨日は以前に残っていた写真で廊下をサラッと通り過ぎましたので・・・

新しく撮った写真も交えてご案内したいと思います。


まず、昨日と同じくドアを開けると・・・


↓(写真多いです)
インテリア

左下の部分に私たちの手形を残しました。
ありがちですが、やはり憧れてたので・・・。

インテリア
あれ?? 気付かれたでしょうか?
うちは5人家族なのに手形は4つしかありません。そう、頑なに手形を押すのを拒否した九州男児(パパ)がいたのです。。。


そして見上げると、

インテリア

これまた憧れのビーズランプです☆



ライトがついた感じがたまらなく好きです。

インテリア

ライトの隣には、オリジナルで作っていただいたステンドグラス。

インテリア
このブログ名の由来でもある「R」モチーフです。




その下には、少し大きめなニッチ。大きさはステンドグラスに合わせてあります。

インテリア



そして玄関右手にはシュークローク。

インテリア

すでに靴が沢山入っているので、ここはドアを閉めさせていただきました。


シュークロークの左手には、小さいニッチが二つ。
Rハウスでもあり、Yハウスでもあります。

インテリア


玄関入って右は、リビングへ続くグレーパープルのドア、

インテリア

真っ直ぐ行くとキッチンへ続くドアになります。

インテリア


なんだか、ドアばかりの写真になってしまいましたが、次回は大好きなトイレとお手洗いの細かい部分をご紹介したいと思います。

Web内覧(玄関)

FxCam_1333841543971.jpg

まずはお気に入りの眺めから・・・

引っ越してもう5ヶ月近く経つので、出来上がり時の写真があまり残っていないのですが、今の写真と組み合わせながら我が家をご紹介できたらと思っています。


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top