小旅行とR1の手作り品

また久しぶりの更新になってしまいました。

子供たちは、楽しい夏休みに入りましたね☆

それでも私は変わらず仕事なワケで・・・
いつもと違う子供の送迎(学童や保育園、サッカークラブ)や、お弁当作りに振り回されています。

すごく素敵な入道雲!
(モクモク入道雲、すごいですよね)




そんな中、パパと一緒に3連休が取れたので、家族5人でゆっくり温泉へ行ってきました。




橋を通って・・・

天草旅行

遠出、とは言えないかもしれませんが、ちょっと現実逃避。

同じ県内でも、日頃はあまり行かない「天草」へ。




海に囲まれているので、お刺身もとーっても新鮮。

天草旅行

小学生も一人前に大人と同じ料金で・・・(トホホ)
大きくなっていくのねぇ、と、またしんみり。


それにしても、お料理撮るのって、難しいですよね。
何が難しいって、全部出てくるまで待っておかないといけない。。。
泊まった旅館は、お料理がポロッ、ポロッと一つずつゆっくり出てくるので、全部揃うのは一体いつ??
って感じだったので、我慢しきれず写真そっちのけで食べてしまいました゚(゚´Д`゚)゚
贅沢なお刺身やお子様ご飯はバーンと出てきたので、パシャリ☆








海辺だったので・・・








天草旅行

こーんな綺麗な景色が見れました。















天草旅行

天草旅行







こーんな景色が見れるなんて♡








天草旅行
「うふ~ん、おっけぃ♡」

ハートが上手に出来るようになった次女も、もう立派な女子ですネ。











それから・・・

小学2年生になったR1(お兄ちゃん)。

先日、私が長女の浴衣を作っていた時に、隣で「俺もなんか作りたい!」と言い始め・・・





試しに少し説明して、させてみたところ・・・












天草旅行

なかなか上手に縫い縫い。




「間隔を大きくすると、物を入れた時に出てきてしまうから、出来るだけ間隔を狭くして縫ってね」
と注意したところ、それをちゃんと守っています。





「完成☆」



天草旅行


小さな袋が出来ました。





知らないうちに、こんなことも出来るようになってるんですね。
針を持たせるなんて、危ない!と思っていましたが、自分で指を刺すこともなく立派に作り上げることが出来ました。
すごい、すごい。








ん!?

天草旅行

中に何か入ってる・・・








無題

「夏休みよろしく       R1より」




一生懸命作っていたのは、夏休みにお世話になるおばあちゃんへの贈り物でした。



私の大好きな母を、同じように大事に思ってくれる子供達を嬉しく思う私です。













今日もお付き合いいただき、ありがとうございます。







飾り付け番長

お庭で育てているミニトマトが、至る所に実を付けてくれています。
結構大きくなるんですね。
フェンスを超えて、青々とした葉っぱを伸ばしています。

手作り



そんな中・・・



先週末、我が家にちょっとした飾り付が登場しました。

手作り







手作り

手作り

週末、お兄ちゃんはサッカーのキャンプで家を空けていました。


一泊二日ではありましたが、私たちとしては寂しいものです。
(実際は結構ゆっくり出来たりもしましたが( ´∀`))



そしてそのお兄ちゃんが帰ってくる日曜日、妹が「飾り付け!」と言って、せっせと作り始め、

手作り

ペタペタと貼り付け・・・という作業をしてくれました。





そもそも”お泊まりから帰ってくる時の飾り付け”というのは、3年前のお兄ちゃんのお泊まり保育(保育園の年長さんの時)から始まっています。

初めて外泊を経験して帰ってくるお兄ちゃんに、「頑張ったね~!待ってたよ~!」という飾りつけをしよう!ということで始めたのがきっかけです。

でも、今回はお兄ちゃんも2年生だし、はっきり言って私の頭の中に「飾りつけをする」ということは全くなかったのですが、妹ちゃんが先頭になって飾りつけをしてくれました。

手作り




今回のことで、自分から動く妹ちゃん(年長)に、ちょっとビックリしました。

こうやってどんどん大きくなっていくんだなぁと実感。

これまで子育てって、親ばっかりが頑張る(親が何でもする)ものだと思っていましたが、ふっと力が抜けた気がしました。

もう少し力を抜いて、一歩後ろから見守るくらいでいいのかなーと、この時感じました。


手作り

手作り

その妹ちゃんも、8月末には初めてのお泊まり保育があります。

その時は、また張り切って飾りつけをしないといけません!









今日もご訪問下さり、ありがとうございます。

 

浴衣とお財布

久しぶりの更新になってしまいました。





自然と共存する中で、受け入れなければならないのが自然災害なのでしょうか。。。

それでも、晴れの日には懸命に復旧作業を行う人々を見て、前を向いて進まなければならない決意が見えたような気がしました。


心より、お見舞い申し上げます。





手作り浴衣


先週、チマチマと縫っていたものが完成しました。






邪道かもしれませんが・・・

長女のイメージから、浴衣ドレスにしました。

手作り浴衣

手作り浴衣

スカートも、ビラビラに。

手作り浴衣


着用を撮り忘れたので、次回またUPしようと思っていますが、ツーピースにして良かったなぁーと思うのは、動いても着崩れしないことです。
やはり、子供は動き回りますから、足元はフリーなのがより子供向けかなと思いました。














それから、保育園の遠足のために作った娘のお財布。
(年長さん皆で鹿児島水族館へ行き、お小遣いで好きなものを買ってくるそうです。)



手作りポーチ

手作りポーチ
娘に「どの生地がいい?」と聞くと、「浴衣と同じヤツ!」との返事でしたが、
さすがにそれは大人っぽすぎる(昭和な感じのものになってしまう)と思い、勝手に変えてしまいました。




なので、中は浴衣と同じ生地。(なにやらニセモノのお金が入っていますが・・・)

手作りポーチ

手作りポーチ

手作りポーチ

首からかけられる物がベスト!とのことだったので、下げ紐も付けて・・・




何気に「R」を付けて。

手作りポーチ





手作りポーチ

手作りポーチ

お役目も終わったお財布は、玄関のドライフラワーの横に掛けています。









今日もお付き合い頂いてありがとうございます。

ようやくの晴れ間



外を降る雨音が少しずつ小さくなり、今朝は晴れ間も見ることが出来ました。




私が住んでいるここ熊本では、先週半ばから断続的に降る記録的な大雨の影響で、阿蘇地方から熊本市内に流れている代表的な川が氾濫したり、土砂崩れが起きたりと、大雨による被害が大きくなっていました。



このことを記事にして書くことも迷ったのですが・・・



それでも願わずにはいられません。

被害に遭われた方々が、
少しでも早く、心穏やかに過ごせる日々を取り戻せますように・・・  と。





私や両親・姉が住んでいる場所は幸いにもあまり被害はありませんでしたが、昨日はドコモからのエリアメールが2回も鳴り「避難勧告」地域の発表があると、実際に知り合いの地域だったりした場合にはドキドキそわそわして過ごしていました。

直接的な被害はなくとも、心配で落ち着くことが出来ない日々を沢山の人が送っていると思います。





被害を受けた方、避難所での生活を余儀なくされた方々等は、インターネットなんてもちろん出来る環境ではないと思うのでこのメッセージも伝わることはないのだとは思いますが、それでも県民みんなが思っています。




みんなが心穏やかに過ごせる日々を、取り戻せますように・・・。









久々の晴れ間で、気分も少し上を向くといいな、と思っています。



浴衣(途中)

先週から取りかかろうとしていた浴衣作り。
なかなか仕事の疲れが取れずに、夜中も動き出せず…




やっと今日から三連休なので早起きして取りかかりました。







可愛いお袖が出来ました。

ここから勢いでダーっと縫いたいところですが、もう子供たちが起きてくる時間が迫ってきてしまいました。。。






続きはまた夜までおあずけのようです。













優雅な柄

朝からすごくいい天気。



ここ熊本は最近いい天気が続いています。

まるで、真夏日のような日差し…






さて、最近ご無沙汰していた縫い縫いに手をつけようと思っています。

というのも、





とても綺麗な(派手な)柄の布を随分前に購入していて、娘の浴衣を縫いたいと思っていたんです。

浴衣を縫うのは初めてで、手探り状態ですが、夏に向けて作っていきたいと思っています。



それにしても、すごく優雅な柄ですよね。
薔薇に蝶に…

子供の時しか着れない柄ですよね。

コンソールテーブルのその後・・・

ドアの改造計画など、リメイクをちょこちょこと思いついているのですが・・・

手作りインテリア

以前ご紹介したコンソールテーブルのその後・・・







以前ご紹介したコンソールテーブルです。

手作りインテリア

before

手作りインテリア

好きな感じって、少しずつ変化するものだとは思いますが、私にもその兆候が現れてきました。

以前はこれで満足していましたが、何だか、このツルンとした感じが気になり・・・(afterが2つあります)




↓ after①まずはモールやモールもどきなどを貼り、






手作りインテリア






↓ after②少しエイジング加工。






手作りインテリア

手作りインテリア

手作りインテリア

手作りインテリア


こんな感じになりました☆
手作りインテリア



足は少し控えめに

手作りインテリア


手作りインテリア

手作りインテリア

本当にちょっとしたことですが、満足感が得られました♪








さて、昨日は七夕でしたね。

うちのカーテンレールには・・・







手作りインテリア

何やら葉っぱが・・・









手作りインテリア

そうです。笹の葉です。





手作りインテリア



すると・・・

お空をじっと見つめる二人・・・




手作りインテリア













手作りインテリア


織姫様と彦星様でした。

今年は会えたかなぁ。





今日も読んでくださり、ありがとうございます。

 

今日のプチDIY




朝からごそごそとしていたこと…







以前作ったコンソールテーブルにモールディングもどきを付けました☆




今後ペイントして完了ですが、それはお休みの日まで持ち越しになりそうです。。。

















久々に…





職場の方へのお礼のために焼いたシフォンケーキ。

でも、悲しいかな、子供たちはあまり興味を示しません。。。

渡した残りは私がガツガツ食べることになりそうです。。。



Web内覧(2F・R2の部屋)

今日は、引き伸ばしていた(引き伸ばしたかった訳じゃないんです・・・)長女のお部屋をご紹介します。。。


インテリア


↓ 続き(引き伸ばしていた理由がきっと分かるはず・・・)







トイレを右に見て奥へ進むと・・・

右手に見えるのが寝室です。

ここはまた今度ご紹介するとして・・・



インテリア

今日はその左手・・・R2(長女)のお部屋です。

インテリア

壁紙の色が少し見えてますね。

入って右手だけ淡いピンク色にしています。
(すみません゚(゚´Д`゚)゚写真では分かりづらいですけど、綺麗な桜色ですよ)


インテリア

きゃー(;´∀`)少しずつ散らかってるのが見えてきましたが・・・

現実逃避のために少し上を向きます。
この部屋と隣の次女のお部屋のカーテンレールはギリギリ予算内で収まったので注文品です。

インテリア

インテリア

天井はお馴染み勾配天井で梁が見えています。
右手の壁紙以外は白で爽やか☆にまとめています。





では・・・





準備はいいでしょうか・・・





窓を正面に見て左手に小窓があります。
これは、吹き抜けから見上げた時の小窓なので、開閉出来て下が見下ろせます。


(吹き抜けから見上げた小窓)
インテリア

(階段上がった廊下から見た小窓)
インテリア



今は訳あって近づけません。



↓  理由は・・・








インテリア

きゃー(つд⊂)散らかりすぎ・・・・

メタルシェルフもどうにかしたいところですが。



ちなみにその隣のクローゼットは・・・






インテリア

お兄ちゃんのクローゼットと同じく中央に整理棚がついたタイプです。


怖くて床が写せません。



これらの写真は少し前に撮っておいたものですが、Web内覧をする前にお片づけをしてもう一度取り直そうと思っていたんです。
でも・・・、片付けがいつになるか分からないので(-_-;)
あんまり引き伸ばすのも・・・と思い、思いきってこの散らかったままの写真を載せることにしました。。。



ちなみにカーテンは・・・

インテリア

インテリア

ピンク柄の生地で作りました。
お隣の次女のものと色違いです。
長女のイメージでこちらの部屋をピンクに。




ささ、急いで退散しましょう。


インテリア



ちなみにその長女(5歳)・・・

かきかきが大好きで


インテリア

保育園のクラス全員(19名)に名前入りの栞をあげたり・・・


今はこの季節柄


インテリア

インテリア

短冊を書いていました。
長女が書いたのは右から3つ。
真ん中はお兄ちゃんのお願い、左2つは次女のお願いをお兄ちゃんが代筆したものです( ´∀`)

可愛いですよねぇ





私は





この間写したガラスに板を貼りつけたり・・・(やっぱりフォトフレームはやめた)



インテリア


ちょっとドアの改造計画を実行中ですが・・・




インテリア


まだまだ完成にはほど遠く・・・




でも、ここに載せた以上は完成がご紹介できるまで頑張ろうと思っています!





あ、引っ越す前の小窓の写真があった!

インテリア

まだ物が何もなくて綺麗ですねぇ・・・








| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top