最近のお風呂場

先週、パパがお休みで、私が仕事に行って帰宅すると・・・


インテリア

お風呂場がシンプルグッズで整頓されていました。







beforeがないので、わかりにくいとは思いますが・・・

以前はピンクやグリーンなど、子供たちが喜びそうな色合いの物が多かったのですが、

どうやら無印で揃えたようです。


インテリア

インテリア

もともとパパさんはシンプル派。

家の中も極力何も置かずにシンプルに過ごしたいタイプ。
Tシャツも、黒か白を基調にしたものがほとんど。

だから無印のようにシンプルをテーマにしたものは、パパさんのツボのようです。



なので、パパさんの趣味でいくと、家づくりもシンプルモダンがテーマになりそうでしたが

家に関しては木を基調にした温かみのある物も好きだったようで、私に任せてくれました♪







ちなみに、うちの浴室は・・・

インテリア

タオル掛け なるものがありません。



なので、

以前階段の窓につけていたカーテン掛けのアイアンバーが余っていたので

(飾り棚を付けたので外してたのです)
インテリア




それをここに付けて使っています。

インテリア

インテリア

ちょっとか弱い感じですが、

インテリア

ここにタオルを掛けておいて、お風呂から上がったらすぐ手が届くようにしています。

(うちでは基本、あまり洗濯物をたたまないで済むようにしています(;´∀`))






ちなみに、このタオルも無印で揃えています。
写真ではタオルが少ないですが(洗濯中)、もっと並ぶとちょっと圧巻ものです。

やはり種類が揃っていると見た感じ気持ちがいいですね。














そこから後ろを向くと・・・

インテリア

私の好きな景色。




インテリア

浴室から出る時のR垂壁も大好きです。

インテリア


以上、最近のお風呂場でした。
















今日も読んでくださり、ありがとうございます。



おしゃれポーチ

可愛いポーチがほしくて・・・

手作りポーチ


沢山デコレーションしたポーチを作りました。







手作りポーチ

レースやビーズ、リボンのチャームを付けて・・・

手作りポーチ




******************************************

後ろにもポイントを付けて、可愛いらしく・・・

手作りポーチ

手作りポーチ


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ファスナーにも、チャームを付けました。

手作りポーチ


~ **~ **~ **~ **~ **~ **~ **~ **

中は気分的にブルーに。

手作りポーチ





**またまた自己満足したわたしでした**

手作りポーチ





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

お庭に植えたミニトマトやゴーヤが元気に育ったので、
ご近所様へおすそ分け。

IMG_1740.jpg

アパート暮らしの時には経験できなかった、家庭菜園。

とってもとっても感動です。

ただ・・・気軽にお庭に出てしまうので、去年よりも確実に日焼けしている気がします。。。












今日も読んでくださり、ありがとうございます。

スタイと浴衣*2*

こんばんは。


連休でまったりしている私です。

普段はこんな時間にブログ更新なんて出来ませんが、

お休みが続きダラダラしている我が家です(*´∀`*)






スタイ

前回お伝えした手作りモノをご紹介したいと思います。








手作り

高校の同級生が二人目の赤ちゃんを出産したとのことで、久々にベビちゃんのスタイを作りました。

上がお姉ちゃんで、今回生まれたのが男の子。

きっとお姉ちゃんに可愛がられる弟くんになるでしょう☆


手作り
「よいしょ、ここでいい??」

と、スタイを持ってくれているのは長女です。
塗り壁バックで写真を撮りたくて、協力してもらいました( ´∀`)











そんな長女の浴衣ドレスに変わる・・・










なんちゃって浴衣のワンピースです。
(また帯がありませんネ・・・)

手作り





次女の時と同じように、中はワンピースに

手作り

手作り


前回のスカートと比べ、着心地や着こなしが全く違うらしく、着てすぐに
「スカートが開くから、ピンで止めて!」と訴えてきました。

浴衣なんて普段着ないので、”股を広げずに歩く”ということを知らないんですよね。
おしとやかに歩く歩き方を教えると、すぐにマスターしました。



長女・次女揃って浴衣を着て・・・

手作り

今度はパパの会社の夏祭りを満喫しました☆


手作り

パパの係りは わたがし屋さん で、お兄ちゃんも張り切ってお手伝いをしていました。

小学2年生にもなると、ヨーヨー釣りも自分で行き、妹たちの買い物にも付き合ってくれ、
本当に頼もしく成長してくれています。


もう夏も終わりに近づいていますが、来年はお兄ちゃんの甚平を作りたいなぁ・・・と思った私です。










今日も読んでくださり、ありがとうございます。

 

(小さいハンガーを作って飾っています♪)
手作り

みなさん、いかがお過ごしですか??

お盆休みも今日まで、という方も多いですよね。


いくつかご紹介したいものがありますが、私は明日からお休みなので、明日からゆっくりご紹介したいと思っています。






先週末は・・・


手作り

こーんなベビちゃんものを作ったり・・・


手作り

こーんなお姉ちゃんの浴衣を作ったりしてました。






またゆっくりご紹介させていただきます☆

興味あるある~という方、気軽にコメント下さいね。












今日も読んでくださり、ありがとうございます。

 

夏の定番・・・

おはようございます。

お盆真っ只中ですが、私のお盆休みはすこしおあずけで・・・。

16日からお休みをいただくことにしています。
だから子供たちが羨ましくて。

IMG_1592.jpg

夏の定番✿

我が家も、ちょこっとですが、楽しみました。







考えてみれば、このオウチに引っ越してきて初めての☆夏☆

去年までは体験できなかったオウチでの遊びを楽しんでいる子供達です。






夏といえば花火✿ですよね。
花火をオウチで出来るなんて、本当に贅沢・・・・。

私は団地育ちなので、お庭はもちろん自分のお部屋を持ったこともありません。
それが良かった・悪かったという訳ではなくて、



ただただ、



子供たちはとっても恵まれた環境にいるな~と感じるのです。

もちろん、私も。

こ~んな私好みのオウチを建ててもらって。。。

しかも、作業部屋まで作ってもらって・・・。

本当にパパさんに感謝・感謝です(ノω;)











みんな恐る恐る・・・火を点け・・・

IMG_1593.jpg

IMG_1595.jpg
「キャー(≧∇≦)!!」

IMG_1610.jpg

「パチパチ☆」

IMG_1614.jpg

「シ~ン・・・(次女はポカーン)」




3人3色、それぞれに楽しんだ 花火 でした。







家に入ると・・・








吹き抜けの窓からお月様が見えました。


IMG_1616.jpg

写真撮るの、難しいですね。













今日もお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

Web内覧会(R3のお部屋)

おはようございます。


夏、真っ盛りですね。

皆さん、夏を楽しんでますか??

我が家の子供たちは、じじばばとプラネタリウムや恐竜展に行ったり夏祭りに行ったり、とっても夏を満喫しております(´∀`*)イイナ~


インテリア


さて、残っていた次女のお部屋の内覧会です。

長女の部屋とほとんど一緒なので、ご紹介するか迷いましたが・・・。

もし楽しみにして下さってる方がいたらと思い、ご紹介することにしました。






前回の内覧会からしばらく間が空いたので、どこからご紹介すれば分かりやすいか分からず・・・

自業自得ですね。。。







まず、階段を上がるところから(;´_`)

インテリア

階段を上がって廊下に降り立ちます。
インテリア


インテリア

インテリア

2階上がってすぐ右のお部屋がお兄ちゃんのお部屋で・・・






そこを通り過ぎると・・・
インテリア
インテリア
おトイレと手洗いスペース。



そこを通り過ぎて
インテリア

左手の手前のお部屋が長女のお部屋で、今日ご紹介するのはその奥の次女のお部屋です。

インテリア


では、さささっと奥へ・・・

インテリア

「失礼しま~す」

インテリア


うわっ!Σ(゚д゚lll) 出た! ベンチプレス!

インテリア

えーと、再びお伝えしますが、ここは次女の部屋です。

入ってすぐの左手の壁は、長女と同じくほんのりピンク色です。

インテリア


なぜそんな可愛いお部屋にベンチプレスが・・・

そうです。我が家の次女はまだ3歳ながらにしてもう筋肉を鍛えるのが大好きなのです。





・・・なんて・・・






そんな訳はなくて。


ただパパが健康づくりのために置かせてもらっているものです(;´∀`)

まだ子供たちはお部屋を使ったりすることもないので、そんなに気にならないようです♪

まぁ、そんな事はさておき、ささっと行きましょう。






視線を上に移すと

インテリア
インテリア

お馴染みの勾配天井。梁見せです。






そして視線を下に戻すと・・・(戻したくない)

インテリア

これまた長女の部屋と一緒で、前のアパートで使っていたメタルシェルフを置いています。

そしてまだ残っているのか・・・ダンボール(/ω\)

呆れますヨネ。引っ越して大分経つのに、まだ片付けが出来ない私・・・。



ここはまたリベンジで、収納ケースを沢山準備して、可愛くお片付けが出来るようなお部屋になったらまたお知らせします♪




そして、次女のお部屋にはもう1箇所窓がありまして・・・

メタルシェルフを置いている場所の右隣に小窓が二つあります。
(すみません。明るすぎて上手く撮れませんでした)
インテリア
ちなみに、お部屋に入ってすぐ目に入るベランダに続く大きな窓が南向き、この小窓は西向きになります。

インテリア

窓の左手にはクローゼットがあります。
中も兄妹みんな同じく、真ん中に棚があるタイプです。







カーテンは、長女とお揃いの柄ですが、次女のイメージでベースの色がベージュになっています。

インテリア


カーテンを開けた時のレースカーテンも手作りです。

インテリア
なるべく薄い生地を、と思って選んだので、窓を開けて風が入ってきた時の

ふわふわ~

っという感じがたまらなく好きです。







以上、次女のお部屋でした☆

インテリア

かなりポツリポツリと更新してきた内覧会で、見てる方にとっては

早く!!

と思われた方もいらっしゃったかと思います。すみません。

お部屋の内覧会は、この次女のお部屋で終了したいと思います。

寝室のご紹介がまだですが、3兄妹のお部屋と驚く程一緒なので、また何か変化があったらお伝えします。
(私的には、変えたい雰囲気は決まっているのですが、子供たちの成長とパパの許可を得てからになりそうです♪)


ゆっくりのご紹介にお付き合いいただきありがとうございますm(__)m




これからも、インテリアや木工・手芸、日々のことなどをご紹介していけたらと思っています。

よろしくお願いします。


インテリア



浴衣出来上がり

先日から作っていたもの。

手作り浴衣

次女の浴衣です。




昨日が町のお祭りだったので、それに着せていくことを目指して作っていました。

間に合って良かった(*´∀`*)






着用後の写真なので、しわくちゃですみません。

手作り浴衣

小さい子に浴衣を着せると、着ていった先ではだけるかな・・・

と思ったので、下はワンピース型にしてその上からもう一枚羽織らせる方式にしました。

手作り浴衣

生地が足りなかったので(;´Д`)
上は適当な生地で対応しました。

手作り浴衣

ワンピースを着せた上から、コレを羽織ります。





そして無事・・・

手作り浴衣

こうなりました。

着せてみたら、この柄、本当に二女によく似合う!

やっぱりそれぞれのイメージで選んで良かったです。





ただ、中のワンピースを作るときに

手作り浴衣

脇と中心を勘違いして切ったために
手作り浴衣

背中がこーんなセクシーになっちゃったり、



なんと、生地に数字がプリントしてある部分が見つかり

手作り浴衣

手作り浴衣
こんな感じで対応したり・・・


もう何度も同じ裁断をしたくなかっただけですが・・・

結構ハプニングが多かったです。







でも、それだけに、着せた時の感動が大きいです。。。

手作り浴衣

やっぱりお姉ちゃんの浴衣ドレスも可愛いけれど、足首までちゃんとある物を着せると子供ながら大人っぽくなりますね。
凛とした感じがして、やはり昔ながらの浴衣がいいなぁと思いました。

なので、二女のようにお姉ちゃんのワンピースも作りたいと思っています。











さて、子供たちが好きな夏祭り。
手作り浴衣

行きがけには虹も見え、絶好のお祭り日和。

手作り浴衣

手作り浴衣

かき氷・・・

私はあまり好んで食べませんが、子供たちは大好きですよね。
夏の風物詩ですね。





もう少ししたら、もう一緒には行ってくれなくなるのかな。

3人揃っての夏祭りなんて、あと何回行けるかな。

そう思って、この光景を目に焼き付ける私でした。











手作り浴衣

手作り浴衣














今日もお付き合いくださり、ありがとうございます。

 

ソワカ

DSC_0733.jpg

ここのところ、お兄ちゃんが腹痛を訴えていて心配です。

病院にも行きましたが、特に目立った変化もないらしく原因も分からず。
腹痛は精神的なことが原因で起こったりもするみたいで、私の接し方がマズイのかな・・・と落ち込んでいる今日この頃です。

そんな中、周りの方に「楚和香(ソワカ)」という言葉を教えて頂きました。







「楚和香」とは、



「清楚で、和やかに、香り高い女性でいたい」



という意味を込めた言葉のようです。


最近は兄妹3人で喧嘩をすることが多く、
私も時間に余裕がないためにカリカリしてキツく言葉で叱ったり・・・という日々が続いています。


でもその度に、「私のこの態度を真似してほしくないなぁ」と思うのです。
が、きっと子供たちには残っているはずで・・・。


だから叱る時も、ワー!っと言うのではなく穏やかに言いたいと思っているのですが、
その場にいるとついついガミガミ怒ってしまって・・・。






だから、そんな時。






ちょっとカーっとなった時に





「にこにこ 笑顔で 楚・和・香」







と、3回唱えることで一過性のイライラが割と落ち着くとのことです。







やっぱりその場の勢いで子供達に接するのって、良くないですよね。

そしてそれは、子供に対することだけではなくて、

旦那さんや、職場の方、色んな場合に通じるものがあると思います。





日頃、普通に共に生活をしていることが当たり前だと思ってしまいがちで、

「今、元気で、一緒にいれることが幸せ」

という大切な事を忘れてしまいます。





特に、今の生活で不自由なことがなければない程、

「振り返る」ということを忘れてしまいます。




でも、昨年起きた東北の地震や、先月の水害などで被害に遭われた方々を見ると

やはり普通の、当たり前の生活を送れることがどれだけ幸せなのかを思い知らされます。




お兄ちゃんの腹痛は、何が原因かは分かりませんが、
今一度、子供達への接し方を考えるいい機会になったかな、と思います。




そして、子供達ばかりではなく、旦那さんや周りの方々に対しても




清楚で、和やかに、香り高い女性で・・・いられたらいいな、と思っています。




(メモを貼っておかないと、忘れてしまいそうです・・・)





今日は暗く、長くなってしまいました。

長々と、お付き合い下さってありがとうございます。


またもや贅沢な柄で…



またまた柄物が登場…。

やっと再び縫い縫いに取りかかりました。




前回とはベースの色が違い、白を基調にしてあるので、少し柔らかい感じ。







次は何が出来るかな…。

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top