ホットパンツ

ご無沙汰しております。

お散歩をすると、春を見つけるたびに子供たちがはしゃいでいます。

IMG_3116.jpg

つくしんぼや春の花たち。。。

つんでしまうのは可哀想ですが、あまりしないことを約束に少し見る分には心が和みます。



さて、今日で3月も終わり。。。
3月後半は、怒涛のごとく過ぎ去っていく日々でした。

大好きな保育園も終わりの日を迎え(次女はまだ保育園に通いますが)、お別れの先生たちと別れを惜しみ・・。

本当に気が抜けてしまい、風邪気味の私です。

またそれは後日書くことにして、今日はホットパンツを紹介したいと思います。


後ろ
手作りホットパンツ


手作りホットパンツ

着た後なので、しわしわですみません。

手作りホットパンツ
本当はポケットにしていいのですが、面倒くさくて縫い付けてしまいました。


着画
手作りホットパンツ
先日のプルオーバーと合わせたら、プルオーバーが大きすぎたのかパンツがあまり見えません(ー∀ー;)

手作りホットパンツ
後ろ

そのままだとお尻が見えないので、少したくしあげました( ´∀`)


手作りホットパンツ

またこれは同じ型紙で別のパンツ。デニム地で作りました。

手作りホットパンツ
手作りホットパンツ
手作りホットパンツ
今度は娘の要望により、後ろのハートはポケットにしました☆
手作りホットパンツ
手作りホットパンツ
手作りホットパンツ
反対側は、相変わらず縫い付けてしまいました(;´∀`)

手作りホットパンツ


以上、ホットパンツでした。

今日も読んでくださり、ありがとうございます。

長女の工作・ダンス服

おはようございます。

熊本もだいぶ暖かくなり、もうすっかり春の兆しです。



IMG_3070.jpg

桜って、どれだけ見つめても飽きることがないのはどうしてでしょう・・・

毎年毎年、沢山写真を撮ってしまいます。

IMG_3072.jpg

今が満開。
ちょうどいい時期に見に行くことができました☆:*・゚(●´∀`●):*・゚




さて、先日卒園式を終えた長女。

3月末まではしっかり保育園にお世話になります。

そんな長女は工作好き。

先日保育園からもって帰ってきてびっくりしたのは・・・

IMG_3049.jpg

ルーズリーフ??

IMG_3050.jpg

ちゃんと穴をあけて輪っかで止めてありますヽ(*゜∀゜*)ノすごい。

IMG_3051.jpg

中は・・・

IMG_3052.jpg

IMG_3053.jpg

うちにはまだないDSのような中身になっていました( ´∀`)
なんか、ほのぼのします。

IMG_3054.jpg

そして、こっちの紙には

IMG_3055.jpg

IMG_3056.jpg
またもや、仕掛けが・・・

引っ張ると・・・


IMG_3057.jpg

後ろにポケットをつけて、そこにメモを収納するようになっています。
IMG_3058.jpg

こういうのは、どこで覚えるんですかねぇ。
とても面白いアイデアです。

私たち大人は既製品があるので当たり前のように出来上がったものを使っていますが、
子供たちはいろいろ考えて、工夫して作り上げるのがすごいなーと思います。
特に、女の子はすごいですね。細かい出来です。





さてさて、そんな長女。
習い事は現在そろばんのみ。
お兄ちゃんのサッカーのように、好きなことを見つけてほしくてダンスの体験に行かせることにしました。

動きやすい服で来てくださいってことだったので、私がイメージして作ったのは

IMG_3046.jpg

こんなダボダボ服。

IMG_3041.jpg
でっかいハートを縫い付けて・・・


ダンスといえばサルエルパンツかなぁと思い・・・
IMG_3044.jpg
IMG_3043.jpg

IMG_3045.jpg

こんな感じで作ってみました。


着ると・・・

IMG_3123.jpg
こんな感じです。
まさしくダボダボです。
IMG_3124.jpg

さて、これを持ってダンスの体験に行きましたが・・・



結局一度も着ることなく終わりました(´;ω;`)ウゥゥ



というのも、そもそも着替えるタイミングを逃し、
一緒に踊るのではなく”見てるだけ”を選択し、
ずーっと私の隣に座ってみていました。

今習っているお姉ちゃんたちの踊りを見て圧倒されたらしく
ボソッと
「・・・出来る気がしない・・・」
と呟いた長女。


「最初から出来る人はいないとよ。みんな初めは出来んかったんだけん」

と言っても

「私にはムリ」な印象が固まってしまったらしく・・・

「やっぱりスイミングにするー( ´∀`)」

と、方向転換していました。




いいんですけどね。

いいんですけど、私的には、みんなの前で発表できる習い事をしてほしいと思っているのです。

小さいころから人前で何かをすることに慣れておくことって大事だなぁと最近思うのです。

私がそういった経験がないので、なおさらそういう思いが強く。

もちろんスイミングもとてもいいと思います。
(特に私が体育の水泳の授業で苦労したので)

近々、スイミングも含めてまたなにか体験に行かせたいと思っています☆




IMG_3118.jpg

そんな長女へのホットパンツ。

これはまた次回。。。


ちなみに、今回作ったサルエルパンツたちは
「パジャマにするー♪」ということです。。。












今日も読んでくださり、ありがとうございます。

 

長女の卒園式☆

こんばんは( ´∀`)

昨日もUPしましたが、先週の土曜日は長女の卒園式でした。


卒園式


もう、感無量でした。



私が勝手に「洋服を作る!」などと意気込み、前日まで準備に追われ・・・
なんだかバタバタと当日を迎えてしまい、始まるまでなかなか実感が湧きませんでしたが

当日終了し、次の日・また次の日と過ぎるにつれ寂しさが溢れ・・・
終わって何日か経った今では
まるでもうお嫁にでもいってしまうような・・・そんな気分にさせられました。
まだ早いですよね(ー∀ー;)まだ卒園式なのに・・・

でもホントに・・・休み明けの月曜は仕事が手につかず、ボーっとしてしまいました。
大げさですかね。。。







卒園式当日。みごとな快晴☆:*・゚(●´∀`●):*・゚☆

残念なことに(?)息子のサッカーチームが大会の予選で勝ち進み、
この卒園式の日と同日が決勝トーナメントとなってしまい・・・

パパさんが息子に付いていき、卒園式は私だけ出席ということになりましたが、
長女はそれもすんなりと受け入れてくれ(分かってない!?)

徒歩で保育園まで(近いので5分程度)向かいました。

卒園式

卒園式

三人兄弟の真ん中。

産まれた時には既にお兄ちゃんがいて、一番甘えたいときに妹が産まれるという状況で
長女に対しては「嫌でも色々と我慢しないといけない立場にしてしまった」という負い目をすごく感じていました。

卒園祝いのアルバムをいただき、入園してからの写真をゆっくり見ると・・・


”こんな顔してたっけ?こんな表情、私に見せてくれてたっけ?”
と思うような生き生きとした表情がたくさん詰まっていました。

きっと長女は沢山沢山私に笑顔を送ってくれていたのに
忙しいことを言い訳に、あまり見てあげれてなかった気がして、
またそれでも涙が溢れてきました。

朝はバタバタと保育園に預け、夕方18時ギリギリにお迎えに行き、帰ってきたらすぐに夕飯の準備・・・。
長女が「~してー!」と言ってきても「ちょっと待って!」と言い返し、
長女がかまってほしくて泣いたりしても他の事を優先してしまいすぐには対応できない日々。
そんな事を思い出し、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
そしてまた涙。。。

一番可愛い時期を、私は見逃してしまった・・・
そんな気がしてなりません。
そうすると、忙しく仕事をしていたことを後悔してしまいます。



幸いにも、娘は保育園でとてもいい先生に巡り合えました。それが私にとっての唯一の救いです。

とっても美人でしっかりされてるんです。
卒園式

朝にぐずったり言い合ったりして別れても、一日保育園で過ごした後に迎えに行くと
ケロッとして私の胸に飛び込んでくる―。
きっと今日も楽しく過ごせたんだろうな、と確信する日々で
とても安心して娘を預けることができました。


お迎えの時。
保育園(もちろん幼稚園も)に預けているママさんにとっては、一番の至福の時だと思います。
仕事をして一日疲れ、やっと子供に会える。
その時にどんな表情で出てくるか、どんな身なりで出てくるか。
これもとても気になるところだと思います。

先生によっても違いますが、娘の先生は
お迎えの時は髪の毛をきちんと結びなおしてくれ、(低年齢だと)鼻水が出ていたら拭いて、
身なりをきちんと整えて送り出してくれていました。
私はこれが当たり前だと思っていましたが、先生が担任ではない学年があり、その時に
昼に食べれなかった食材を口に入れたままお迎え時まで我慢していたり、鼻水はたらしっぱなし、
髪は落ち武者のようになったまま・・・
ということを経験し、「あぁ、先生によっても全然違うんだな」ということを初めて知りました。
もちろん、どんな先生でも子供たちに関わってくれているだけで私は感謝していますが、
そういった小さいことが、私にとっては感謝すべきとても大きな事として心に残っています。




そんな先生が準備してくれた、手作りいっぱい愛情いっぱいの素敵な卒園式。

卒園式

素敵な式次第☆



卒園式

卒園式

卒園式




娘は0歳から保育園に入園したので、6年間の保育生活を送りました。

卒園式

卒園式

まだ幼いこの年で、もう既に「6年間の~・・・」という証書を持ってるなんて
すごいというか、可哀想なのかなぁ。。。




頂いたアルバム。

卒園式

中もめちゃくちゃ凝ってますが、一番気に入ったのが、コレ↓

卒園式

自分の名前を持ってポージングして撮ってるもの。
メチャクチャ可愛いです(*´-`*)
先生が20名分、チョキチョキしたんだなぁ、大変だっただろうなぁ・・・。


卒園式

卒園式

園からは、とても美味しいお赤飯を頂きました☆:*・゚(●´∀`●):*・゚




そして・・・
娘はというと、早々とジャケットは脱ぎ、ベストのみで式にも参加しました。

卒園式

ジャケット、せっかく作ったのに~



卒園式

卒園式
このコサージュも先生手作りです。

全体的に「和」のイメージでした。

卒園式
ネックレスもちゃんと付けてくれましたよ( ´∀`)


先生へ・式が終わってからのサプライズ。
卒園式
みんなでお揃いのTシャツを着て、教室で先生を迎え入れました。
遠目に見ると丸の形ですが、あれは実はローマ字で一人一人の名前が書いてあるんです。

先生になにか思い出に残るプレゼントを・・・ってことで保護者の方が考案して作ってくれました。



式が終わると心にぽっかり穴が開いた感じ。
子供が成長するのって、嬉しい反面寂しい気もします。
長女がもうどこかへ羽ばたいていってしまいそうで・・・。

今からこんなんなら、これから先、例えば県外に行く時や本当に結婚した時が思いやられます(;´∀`)


カットソーとジャケットの着画です。
卒園式


卒園式


今日は、なんだかしんみりと、暗くなってしまってすみません。

以上、卒園式☆でした。

今後も服作りに力を入れたいと思っています~!





今日も読んでくださり、ありがとうございます。

 

長女の卒園式***小物***

こんばんは。

娘の卒園式も無事終わり、放心状態の私ですが・・・



卒園式に向けて手作りした残りの分をUPしたいと思います。





最後の仕上げ。ネックレス。

手作りネックレス

レース地のカットソーとあうかなぁ~と思って作りました。

手作りネックレス


手作りネックレス
手作りネックレス

後ろ姿も可愛くなるように、チェーンでチャームを。

手作りネックレス

ネックレスも娘の首にジャストサイズです♪





それから、焦って作ったインナー。

カットソーがジャストサイズなので、腕を上げたらインナーが見えることに気づき・・・

白色だと目立つので、急遽黒で作りました。


テキトーに作りましたが・・・

手作り

真ん中に飾りを付けました。
こういうキラッとするものがあるだけで、娘の心をくすぐるようです。

IMG_2966.jpg

卒園式の様子はまた次回。

ハンドメイドとカテゴリーを分けるために別でUPしたいと思っています。






今日も読んでくださり、ありがとうございます。

 

長女の卒園式服***カットソー***

こんばんは( ´∀`)

手作り子供服

今日は長女の卒園式の服3。カットソーのご紹介をしようと思います。




とその前に・・・


先日次女の誕生日にトイザらスに行ったとき、パパさんが「ラジコンが安い~」と言ってニマニマして2台お買い上げ。

「なんで2つ?1つじゃダメと?」と聞くと
「だって子供たちの取り合いになるでしょ」との答え。
確かに・・・

だったら3台いるんじゃない?

と思いましたが、極力出費は抑えようと、余計な発言はしませんでした。

が、なぜ最低2台は必要なのか帰って分かりました。



「R1(←長男)~!庭でレースしよー!」
と長男を誘い出し・・・


サッカーの練習で使うマーカーを円状に並べ

手作り子供服

よーい、ドン!

手作り子供服

手作り子供服

超楽しそうです。

手作り子供服

手作り子供服
手作り子供服

二人でわざと車をぶつかり合わせたりしながら楽しそうに勝敗を競っていました☆

やっぱり男は男同士の遊びがあるんですねぇ。

私と長女・次女の女子チームは、家の中でまったり過ごしました(*´∀`*)

****************************************************************

さてさて、長女の卒園式服3。カットソー。

発表会の前に私のスカートをリメイクした(→こちら)リボン付きのスカートに合うような上の洋服を作りたくて色々と試行錯誤。
スカートのリボンを強調するなら、上の服はスカートにインしないといけなくて、
でもインするとお腹がポッコリ出てるのが(幼児体型)気になって・・・


それで色々と考えた結果、スカートのリボンが見える短い丈のチュニックのような、カットソーにすることにしました。

全部黒だと暗くなるので、少し上品に見えるようにレース地を入れて。

手作り子供服

肩は私の好きなパフスリーブ。
手作り子供服
このプックリ感が好きなんですよね。

袖にもギャザーをよせました。
手作り子供服


作っている途中で着せてみると、レース地が伸びずに頭が入らないという初歩的なミス。
まぁ、想定内なので

手作り子供服
後ろに切り込みを入れてリボンで結べるようにしました。


細かくレースをチラ見せ。

手作り子供服
手作り子供服
後ろも可愛くリボン結びです☆


全体像。

手作り子供服
インしなくても済む長さです。

お腹の上で切り替えを入れてギャザーをよせました。
これでポッコリ感が出ないように・・・(;´Д`)


先日のベストと合わせると
手作り子供服
こんな感じ。

手作り子供服
ジャケットを脱いだらベストと一緒に着てほしいなぁ~と思っています。

手作り子供服


いよいよ明日が卒園式。
準備するものが多くてバタバタとこの日を迎えてしまい、あまり実感がありませんが(´;ω;`)
大号泣してしまいそうです。。。

とりあえず、これで全身縫い揃いました。
あとは、ネックレスを作ろうと思っていますが、それはまた次回・・・

手作り子供服





今日も読んでくださり、ありがとうございます。

 

長女の卒園式服***ファーベスト***と次女の誕生日

こんばんは( ´∀`)

手作り子供服


皆さん週末はどう過ごされましたか?

土曜日は次女の4歳の誕生日でした。

末っ子ということもあり、私の中ではまだまだ赤ちゃんの次女ももう4歳。。。
まだ言葉の中に「~でと(でしょ)」とか「~ちた!(した)」など可愛い部分も残っていて、それがまた
「まだまだ赤ちゃん」という気分を膨らませます。

そんな次女、しっかりしていて頑固者。
長女に似て可愛いのは好きみたいで、そこは「女の子だな~」と思うのですが、
長いものに巻かれやすい長女とは違い、芯が通っています。

自分の納得のいかないことに対する謝罪は一切しないし、「電気つけっぱなし!」と注意してくれたり、
極めつけに可笑しいのが、パパはじめ長男・長女・私がご飯を一口食べるのを
じーーーーーーーーーーーーー(`・-・´)
っと見届けた後「いただきまちゅ、言った?」と聞いてきます。
これにはみんな大爆笑です。


土曜日はお誕生日なので、”次女Day”として次女のリクエストにお応え。

*************************************************************

トイザらスでおもちゃを(ドキドキプリキュアの、変身できるやつ)買い
 ↓
ご飯を食べに行き
 ↓
温泉に入り(これは大人のリクエストも入ってるかも・・・)
 ↓
(やっと家に帰り着いたのも束の間・・・)
 ↓
18:30からのドラえもんの映画を観に行きました~(*´∀`*)

*************************************************************

私的にはとってもハード・・・。
途中買い物とかも行っているので、休む暇もない感じでした。

映画が終わったのが20:30頃で、「やっと帰れる~!」とホッとしてたら
「ぱーちぃわん(サーティーワン)のけーち(ケーキ)は?」と次女。

「・・・」(←私・長男・長女。パパはフットサルだったので映画は4人で行きました)

「明日でいいたい」(長男)
「明日にしよっかー」(私)

「けーちは? けーち!    ぅわーーーーん゚(゚´Д`゚)゚!!」

と、いつものごとく・・・。

ただ、この日は朝から「おたんじょうびかい(多分ケーキを食べること)、しよー!」と、とっても楽しみにしていたので

「行こっかぁ~・・・」と、映画館から連絡通路でつながっているゆめタウンの中のサーティワンまで4人でとぼとぼ歩き、無事ケーキを購入。



IMG_2939.jpg

映画のチケットやポップコーンや映画限定プリクラでお金を使い、残り3000円しかなかったので選択肢が狭まりましたがその中での次女セレクト。

IMG_2948.jpg
なかなかロウソクが吹き消せません。

おめでと~!!
これからどんなお姉ちゃんになるか楽しみです☆

手作り子供服

手作り子供服
お兄ちゃんとお姉ちゃんが書いてくれたバースデーカード。

心がほっこりします( ´∀`)




さて、先日出来上がったジャケットに続いて・・・
ファーベストを作りました。


手作り子供服

これは前から作りたかったんですよね。
卒園式だけでなく、おしゃれ着として着れるので。。

手作り子供服

ジャケットと同じ裏地を付けました。
やっぱり裏地が可愛いとテンションが上がります。

手作り子供服

ベストは縫う部分が少ないので簡単に出来ました。手縫い部分が多かったかな。


で、着画です。

手作り子供服

後ろ

手作り子供服

手作り子供服

これから更に、スカートの上に着るカットソーのようなものを作っています。


手作り子供服

卒園式まであと一週間を切りました。





今日も読んでくださり、ありがとうございます。

 

長女の卒園式服***

おはようございます。

手作り子供服

さてさて、先日から作っている娘の卒園式ジャケットも出来上がりに近づいてきました。




と、その前に


IMG_2913.jpg

先週、自転車を買いました~。

なんでもない、ただのシティサイクルなんですけど、
気軽に乗っていける感じがすごく嬉しい☆

IMG_2914.jpg

小学校の行事等には車で行けないので、これをガンガン使おうと思っています( ´∀`)

ちょっとそこまで~ってフラッと乗れますよね~!

IMG_2915.jpg

ちなみにもうすぐ4歳になる娘の自転車も購入。
今は、車輪に付ける可愛いパーツも売ってあるんですねぇ。

今まではお兄ちゃんの三輪車をねーねーから代々受け継いで使っていましたが、もう自転車だろうと。

嬉しそうに、こわごわ載っています(*´∀`*)






***************************************************************


さてジャケットですが・・・

あとは、背中側の裾をまつるだけなのですが、これくらいならいつでも出来るや~と、放置しています(;´∀`)


まずは全体像。
黒でラインを入れたかったのですが、レースがついているものを購入したのでそのまま使っています。

ちょっとフリフリすぎるかな~
手作り子供服

珍しく裏地も付けました。
子供用だからサイズも小さいし、すぐ出来ました☆

裏地に柄が付いたものは始めて使いましたが、
裏地が可愛いと縫っている間のテンションも上がりますね~!
新発見☆

やはり裏地を付けると出来上がりの見た目がグンと変わりますね。

手作り子供服

で、胸ポケットを付けたいところですが、
サイズが小さくてポケットを付けるとなんだか不格好になりそうなので、

手作り子供服

レースを取り外してラインだけを付けることにしました。






こんな感じかな~と、仮置きして

手作り子供服



で、付けてみました。

いきなり着画です。
手作り子供服



レースばかり見てるとちょっとうんざりしますよね(;´∀`)スミマセン



手作り子供服

ジャケットの前はボタンにするか穴を開けて簡単にリボンか何かにするか考え中です。。。








さてさて、次は・・・
手作り子供服

こんなのを作りました。

それはまた次回・・・。






今日も読んでくださり、ありがとうございます。

 

お菓子・・・

おはようございます( ´∀`)

長女の洋服作りで頭がいっぱいの私です。

毎日3時起きでミシンをして、仕事に行っています。。。




そんななかで食べたくなるのが、ココアクッキー。

女子が大好きなリボンや

IMG_2903.jpg

森の中に来てしまったかのようなリスさんたち・・・♡

IMG_2902.jpg


息子が美味しそうに食べてくれるのが、作ってる私としても嬉しいです(*´∀`*)





洋服も、だんだんと出来てきました~!

また次回・・・


IMG_2910.jpg

娘たちの服**

こんにちは( ´∀`)

今日は熊本もとってもいいお天気☆

昨日からJリーグが始まりましたがJ2は今日から試合開始ということで、私も今日は観戦に行く予定です。


とその前に・・・

先日作った娘たちの洋服をご紹介したいと思います。

考えてみれば、娘たちの服を作ったのは久しぶりです~☆

これからは、
もっともっと作りたい!
とスイッチが入っているのでコンスタントにご紹介出来たらいいな、と思っていますが、平日はみっちり仕事をしているので更新はゆっくりになるかもしれません。。。
どうぞ多目に見て下さるとありがたいです。


ではでは、娘たちの服・・・

少し地味すぎますが、ドルマンスリーブのシャツです。

IMG_2880.jpg

二人にお揃いを作るのも久しぶり(*´∀`*)

まだ半袖には早すぎますが、長袖と一緒に着てくれたら・・・と思って作りました。
長女と次女と同じくらいの大きさですが、次女はワンピースのように着せるつもりで、長女は

IMG_2898.jpg

こんな感じで着てくれたらいいな~なんて思ってます。


IMG_2881.jpg

子供服のようにビビッドな色使いではありませんが、このシンプル加減が気に入っています。

IMG_2882.jpg


リボンはただ縫い付けただけです☆





***********************************

お休みの日は少しだけ気持ちにも余裕があるので、子供たちにもパン作りを手伝ってもらいましたが・・・


IMG_2877.jpg

次女はテレビに夢中・・・

IMG_2878.jpg
チョコが取られそう~!!

IMG_2879.jpg

無事に思い思いのパンができました( ´∀`)






現在作ってるモノ・・・

IMG_2906.jpg

IMG_2907.jpg

この袖のぷっくりが好きです(*´∀`*)

またご紹介しますね~( ´ ▽ ` )ノ





今日も読んでくださり、ありがとうございます。

 

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top