ユーカリの木&パパさん誕生日

IMG_0949_20130529054232.jpg

またまたご無沙汰しております。
前回の更新から日が開いてしまいました。

その間にも訪問していただいた方々、ありがとうございます( ´∀`)



休日も、子供たちの習い事だ、サッカーの応援だと忙しく・・・
でも趣味である手作りもしたくて、でも、家事は溜まっていって・・・

と、日々焦って過ごしております(;´∀`)


先日、うちの玄関にユーカリをお迎えしました☆

IMG_0376.jpg
まだ小さいですが、覆い茂ってくれることを願って・・・。



IMG_2884_20130529054233.jpg
以前はこの場所にオリーブを植えていたのですが、オリーブ特有の虫に枝の中を食べられてしまったらしく、
枯れてしまいました。

なので、植え替えをお願いしました。

後ろには、ワイヤープランツがいい感じに壁にくっついてきてます。


IMG_3597.jpg






さてさて、先週はパパさんのお誕生日でした。

お兄ちゃんの誕生日のように、目一杯どこかに行く!ということはしませんでしたが、
ケーキを買ってお祝いをしました☆

大きいろうそくが3本・・・。
まだまだ若いなぁ~
IMG_3627.jpg
でもその割に、とても責任感の強い、しっかり者です(と私は思っています)( ´∀`)

(*´∀人)おめでと~!!

そして、いつもありがと~☆:*・゚(●´∀`●)*・゚!






ろうそくを吹き消した後は自分でカット(*´ω`*)
IMG_3631.jpg
パパさんは学生時代にピザ屋さんでバイトをしていたので、均等にカットすることが上手なんです。

だから、家で丸いものをカットするのはパパさんの役割になっています( ´,_ゝ`)






最近作っているモノ

IMG_3641.jpg

これについては、また後日ご紹介させて頂きます~( ´∀`)






今日も読んでくださり、ありがとうございます。

 

自分用ポシェット&長男誕生日

おはようございます。

早起きして色々とごそごそしていたのがいけなかったのか、今週はずっと体調悪く・・・
季節の変わり目でもありますしね。。。

お休みになり、やっと回復した感じです。





さて、先週の日曜日は長男R1の9歳の誕生日でした。
フラッグ

これまで飾り付けといったら、折り紙で作り、飾ったら捨てて・・・としていましたが、
布の余り生地も沢山あることだし、今回はハギレで飾り付けをすることにしました。

フラッグ


フラッグ
こんな時、長女が率先してお手伝いしてくれるので、私も楽しく飾り付けが出来ます。
長女は工作が好きみたいです☆:*・゚(●´∀`●):*・゚

前日の夜に「明日、R1が起きる前に早く起こしてね。」と言い残して寝たので、
宣言通り長女だけ先に起こして2人でごそごそとペタペタしていると・・・

長男が起きてきて・・・

その時の長女のうろたえ様と言ったら( ´,_ゝ`)

元来隠し事が出来ないタイプです。

フラッグ
「おたんじょうび おめでとう」の文字も長女が書いてくれました☆

フラッグ
もう、飾り付けにも手が届くくらい大きくなりました(長男)。



そんなこんなでバースデイのスタートを切り、
当日の行動メニューは長男くんリクエスト。

 ☆運動公園(レンタサイクル)
 ☆ご飯食べ(焼肉バイキング)
 ☆ゲームセンター
 ☆カラオケ

お天気もすごくよかったので、計画通り進めることが出来ました。

運動公園のレンタサイクルなんて、子供の時ぶり!!

2人乗りを借りて乗りましたが、とっても楽しかったです。

運動公園にはバラ園があり・・・
(あ、補助輪つきの自転車に乗っているのが長男くんです(;´∀`))

家族お出かけ
家族お出かけ
家族お出かけ
とっても綺麗でした(*´ω`*)


R1はサイクリングの途中で、パパさんとキャッチボール。

家族お出かけ


姉妹たちはウロチョロしていました。
(遅くなりましたが、以前作ったスパッツ(記事はこちら)の着画です↓)
IMG_3593.jpg

天気が良かったので、とっても爽やか☆:*・゚(●´∀`●):*・゚でした。


その後は、ご飯を食べに行き、普段行かないゲームセンターとカラオケに行き、
予定のギュッと詰まった、まさにスペシャルデーを過ごしました。



ケーキは・・・
IMG_3617.jpg
あまりパッとしませんが、「ママのチョコケーキがいい」と言ってくれたので、チョコケーキにしました。
長男君は「空気を読みすぎるくらい読む男」なので、私に気を使ってそう言ってくれたんだと思います(;´∀`)


そういえば、先週の日曜は”母の日”

子供たちからは、これまで保育園や学童で作ったものはもらったことがありますが、
今年は初めて私に内緒でプレゼントを買ってきてくれました。
(もちろんパパさん出資です)

IMG_3621.jpg
とってもとっても嬉しかったです(*´∀人)





さてさて、お次は前回少しご紹介していた自分用ポシェット。

手作りポシェット

お財布とケータイが入る小さめのバッグが欲しかったんですよね。

今回初めて革を取り入れて作ってみました。



中は・・・

以前買った世界地図の生地。
手作りポシェット

中にはポケットを付けて・・・
手作りポシェット

横にはDカンを付けました。
手作りポシェット

手作りポシェット
手作りポシェット

こんな感じです。
手作りポシェット


手作りポシェット

次はパパさんの誕生日が控えているので、どこに行くか計画中です( ´∀`)





今日も読んでくださり、ありがとうございます。

 

ピアノバッグと、その他もろもろ

ピアノバッグ

おはようございます( ´∀`)

5月の連休も終わり、新1年生の初めての授業参観も終わり、
やっと入学後の生活も、親子共々落ち着いてきたかな~と思う今日この頃です。

そして5月から、長女がピアノ・次女がスイミングをを習うことになりました。


お兄ちゃんのサッカーに加え、今度は娘のピアノ、スイミング・・・と、習い事の曜日管理が大変ですが、
慣れるまで忘れ物をしないようにしないといけません(;´∀`)




スイミングのバッグは水着用のバッグでいいとして、ピアノのバッグを作らねば!
と思い、考え付いたのが  コレ ↓

ピアノバッグ
ありきたりかもしれませんが、ピアノ柄のバッグです。

白と黒だけではイメージと違うな~と思ったので、沢山柄モノを入れてカラフルにしました☆




持ち手は綿を入れて持ちやすく、
ピアノバッグ

レースのゴムで引っかけて中身が落ちないように。
引っかける部分は娘のリクエストでハートにしました。

ピアノバッグ

後ろには、アルファベットで名前を入れました。

ピアノバッグ

ピアノバッグ
ピアノバッグ
ピアノバッグ

ピアノに関しては、もう少し早く始めればよかった~!というくらい楽しそうです。

そろばんに比べると、それはそれは楽しそうです(;´∀`)

家で、「自分の好きな歌が弾けるようになるかもしれない」という期待が大きいようで、
プリキュアの歌の弾き方(私なりの)を教えてあげると、あっという間に覚えて弾いていました。

弾くといっても、まだおもちゃのピアノしかないのですが・・・。


沢山練習して、早くいろいろ弾けるようになるといいね☆:*・゚(●´∀`●):*・゚








それから、娘が入学した後、順番に作ったもの→マスク入れ・うわぐつ入れ・体操服入れです。

入学前にいっぺんに作れたらよかったのですが、なんせ取り掛かりが遅いので必要に駆られてから作る・・・ということを繰り返し、今に至ります。。。

その、もろもろ・・・↓

バッグ
care bear で揃えました。

バッグ


うわぐつ入れの輪っか
バッグ

体操服入れ(もう既に使っているのでしわしわですみません。)

バッグ

バッグ

こちらも持ち手に綿を入れて、

レースのゴムで引っかけて中身が出てしまわないようにしています。

引っかける部分はリボンで。

バッグ

入学にあたり・・・

どんだけ袋モノが必要なんだ・・・!щ(゚Д゚щ)というのが率直な感想です。



最近では、お兄ちゃんの真似をしてくれ、その日のうちに明日の準備をするようになったので
私としてはとっても楽チンです。

連休明けに「行きたくない」と泣くこともなく、とりあえず学校にも慣れてきたかな・・・?という感じです。

子供たちが笑顔なことが何よりです(*´ω`*)





そして、やっと自分の物を作ることが出来ました ↓

IMG_3566.jpg

また次にご紹介させて頂きます♪





今日も読んでくださり、ありがとうございます。

太陽光発電をつけました☆

さてさて、先日、何人かの職人さんが屋根の上に上って取り付けてくれたもの・・・。

太陽光

太陽光発電です。。。

プロバンス風やカントリー風のおうちで付けているところはあまり見かけませんよね(;´∀`)
私の中で、それは「やってはいけないこと」の一つのような気がしてるのですが。

だって、家づくりの時の打ち合わせでも、こだわって選んだ洋瓦(色は失敗しましたが)ですもんね。

でも、付けてしまいました。



太陽光

電力買い取りの価格が、「42円で買い取ってくれる」条件の締め切りが3月31日で、それに間に合うように急いで取り付け&手続きをしたところです。

パパさんが調べたところ、7~8年で元は取れるらしく、長期的に見ても絶対付けた方が良いということで付けることになりました。

私も、せっかくの洋瓦に付けることに抵抗がなかったわけではありませんが、引っ越して1年は楽しめたし、屋根の上は普段あまり目につく部分でもないので、パパさんにOKを出しました( ´∀`)

南側だけなので、北側から見ると変わりはないので私的には大丈夫です(*´ω`*)









さて、そんな家の外観を見ながらの「早起き10分マラソン」、10日目。

マラソン

すでに歩いてしまっています~。

散歩になっています~。






次女の方が頑張っています(`・ω・´)キリッ!!

マラソン

あ、鳩。

マラソン

2人で おそるおそる 近づいています。

マラソン

「わ!飛んだ!」 バタバタッ

マラソン


なんて、はっきり言ってマラソンでもなんでもありません(´;ω;`)ウゥゥ

でも、初日はとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっても嫌がっていた長男が
最近はすんなりと朝から外に出るようになったことだけでも成長かな。

最近は私の方が疲れてしまっって・・・。

そろそろパパさんに交代してほしいところです(*´ω`*)







今日も読んでくださり、ありがとうございます。

 

連休&スタイ

またまたご無沙汰しております。


更新のない間にも、ご訪問頂いた方々、ありがとうございます。

スタイ

楽しみにしていた長期連休も終わり、少し寂しくなっている私ですが・・・(´;ω;`)
皆さんはどう過ごされましたか?


私たち家族は・・・




◆地元サッカーチームの応援

◆ショッピングモールへお出かけ

◆叔母さん(子供たちにとって)との草スキー

◆バーベキュー

◆動物園

◆長男のサッカーの試合





と、モリモリな感じで過ごしました。


(↓ 私たちは行かなかった、草スキーの様子。)
P1000142.jpg

慣れてきたら次女の方が臆することなくじゃんじゃん滑っていたようです( ´∀`)






動植物園では、モノレールに乗り、園内を上からゆっくり眺めました☆



IMG_3489.jpg





ぞうさん☆
IMG_3490.jpg

とにかく、何に乗るにも行列でした 。・(つд`。)・。


それにしても、連休中は「洋裁するぞー!!」と意気込んでいたのですが、毎日ヘトヘトで全然作れず・・・。

日々の生活を送るだけで精一杯でした。



そうそう、息子と朝10分間のマラソンも、体を疲れさせる原因かもしれません(´;ω;`)

というのも、息子のサッカーの試合でのこと。
あまりの暑さに息子がバテてしまい、積極的にプレーをしなかった姿を見て夫婦そろってガックリしたことから始めることを決意しました。

といっても、たったの10分。

大したことはないだろうと思っていたのですが・・・

これがやっぱり疲れるみたいで(体は正直です)、爆睡。


連休中も大して自分の時間を持てませんでした。





そんな中、老体にムチ打って仕上げたのが・・・スタイのみ・・・。

息子の同級生の弟くんに作りました。





まず1枚目~。
スタイ
ちょうどうちの子たちと同じく”Rくん”なんです♪



首元はスナップボタンで。
スタイ

スタイ
下にはタグをつけました。



そして2枚目~
スタイ
スタイ
男の子なので、あまりフリフリには出来ないけど、赤ちゃんの時くらいはレースOKでしょう、と思い
両側に種類の違うレースを。



少し首回りが小さいかな?と思ったので、こちらはボタンで留めるタイプにしました。

もう一つのスタイとテントウムシがお揃いです♪

スタイ

スタイ


ベビちゃん用品といえば・・・

お知り合いの娘さんももうすぐご出産されるし、私の姉ももうすぐ3人目を出産予定。

色々作りたいものがあるのですが、体が追い付かず・・・。



またなにか手作りしたら、ご紹介させてもらいます( ´∀`)

連休は終わってしまいましたが、また普段の生活、頑張りましょう☆










今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

 

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top