夏休み初日・作っているモノ

おはようございます☆


いよいよ子供たちの夏休みがスタートしましたね( ´∀`)

その幕開け・・・

パパさんが「茂串に行こうか!」と思いついてくれ、はるばる3時間かけて茂串海水浴場へ行ってきました。

海

海pg

この茂串海水浴場は、とにかく熊本県の端の端の端~なのですが、高速道路のような直線道路がないので、のらりくらり行かないといけないのです。

「北九州に行けるくらいの時間かかるね」なんて言いながら。

朝の5時に出発したので、子供たちも車の中では爆睡( ´_ゝ`)

8時に着いて海岸に出ると・・・もう人がちらほら・・・

海

ただ、変に人の手が加わっていない(お店もないし、音楽もかかってない)のがとっても良かったです。


外海だから、水もとっても綺麗!!!!!

海


普段は家のトイレに行くのも怖がる(昼でも!)長女なのに、

ここでは長男よりも積極的に海へと進む長女。

海

海


それに対して長男は海が嫌い。

「臭いしベタベタするし、裸足で歩いたときに足の指の間に砂が入り込むのが嫌!」

と、女子みたいなことを言います。

海

そんな子供たちの傍ら、必死でボートに空気を入れるパパさん

海




やっと3人乗れました~☆

海




でも次女は早々とボートを降り、

波と戦っておりました。。。





「振りかぶって~!」

海

「エイッ!」

海





そしていつもはあまりペアになることのない(いつもは長男と次女のペアが多い)長男と長女が




波に揺られるボートの乗り心地をとても楽しんでおりました。




海


うーん。いいショット(*´∀人)








パパさんと次女も波を楽しんでおりました。


海




海に慣れると、長女はゴーグルを付けて潜ったり、とっても満喫した様子☆

それに比べ、長男は

「もう、塩水が付いたところがかゆい!」と、また女子みたいなことを言って休憩をし・・・

ホント、みんな違うなぁ、とニンマリしながら見てしまいました。








海






楽しかった海を後にし・・・





話題は変わり、今作っているモノ・・・

手作り

手作り

長女と次女お揃いのワンピースです。

もう少しで出来上がりですが、ちょっと面倒臭くなってきて、進んでおりません。

でも、夏に着せたいので、早めに仕上げる予定( ´∀`)

出来上がったらまた紹介させてください~(*´ω`*)







最後に・・・先週行った ROUND 1 で、パパさんが取ってくれたデカ商品。

家族揃って、とってもテンションが上がりました~!

IMG_3814.jpg





今日も読んでくださり、ありがとうございます。

 

プレゼント・戦利品・日々の事**

大変ご無沙汰しております・・・(´;ω;`)

IMG_3760.jpg

最近は、仕事・日々の事で忙しく (。ノω\。)

更新がおざなりになってしまいました。。。





たいてい土日のお休みは、子供たちの習い事や買い物、サッカー観戦に忙しく終わってしまいます。

そのうえ、仕事でも気になることがあり、なかなか手作りやブログの更新まで手が回らずにいました。


そんな毎日での休日***


お兄ちゃんのサッカーの試合があったり(芝生がとっても綺麗☆)

IMG_3799.jpg
IMG_3788.jpg







プールに行ったり (この後、長女は滑ってすさまじく転倒するんですけどね。。。)

IMG_3773.jpg

IMG_3774.jpg
IMG_3784.jpg

してました。







お兄ちゃんのサッカーの試合は、現3年生も4年生の試合に出してもらうという、勉強になる試合でした。

3年から4年に上がると、6人制サッカーから8人制サッカーに変わります。

それと同時にコートも広くなり、ポジションも出てきます。

6人制サッカーはコートもそこまで広くないし、楽しんでやることに重きを置くので、団子サッカーになりがちだし、思うが儘にプレーしても許される感じ。

でも8人制サッカーになると違いますね。

自分のポジションを意識して、ディフェンスしたりオフェンスしたり・・・

そしてコートが広いからなかなか点が入らないんですよねー!

子供たちの走る量も半端なく、かなりきつそうです。

でもそんな中、ポジションが変わる度に自分の役割を意識して、相手の動向を把握しながら走ったりアシストしたりしていたお兄ちゃんにムネキュン(*´ω`*)でした。




プールは、雨風が強い中でも子供たちと約束していたので行かざるを得なく・・・。

でも、いつもは人がうじゃうじゃいるプールなのに10人くらいしかお客さんがいないのを見た時はとても快感でしたヽ(*゜∀゜*)ノ貸し切り状態。

ただ、風も強いし、天気も思わしくなかったので水の温度もそこまで上がらなかったみたいで(私は入ってない)子供たちの唇は、みるみる紫色に(´-ω-`;)ゞ

でも、そんな状態も考えてか、プールの横にビニールハウスのようなものが建ててあり、(「採暖室」って書いてあるんですけどね)風が吹いて寒い時はそこに入ったり・・・また水で遊んだり・・・入ったり・・・と、とても楽しそうでした☆

息子も長女も泳げないようなので、教えてあげたいんですけどね、私も泳げないので。。。
夏休み中に、どこか習えるところがあればなぁ、なんて思っていますけど。。。




それから、お買い物にも行きました♪

購入したもの。



お皿。1つ105円でした♪
IMG_3766.jpg
IMG_3767.jpg
新しいお皿とかキッチン用品を買うと、お料理頑張らなきゃー!!って思いますよね( ´∀`)



それから、キラキラもの。。。

IMG_3769.jpg
IMG_3768.jpg
IMG_3770.jpg

売り場に置いてあるものはどれも可愛いくて、とっても迷った上に選んだこの3つ。

最近前髪がうっとおしくて(夏だからですかね?)、ピンで留めることが多かったので購入☆

IMG_3771.jpg
IMG_3772.jpg
とりあえず、使わなくなった石鹸入れに入れています・・・。



小物を写真に撮ってて、久々に家の中も撮りたくなって撮ってみました。

IMG_3763.jpg
IMG_3764.jpg
でも、あまり撮れないのは、散らかってるから・・・

片付いたらまたチョコチョコ写真撮れるかなぁと考えてますが・・・(;´∀`)







それからそれから、久々に作ったお洋服。

IMG_3761.jpg
娘たちに作ったものとおそろいですが、

職場の可愛いお孫さんへプレゼント・・・というか、勝手に押しつけモノ・・・。

IMG_3762.jpg
IMG_3765.jpg

スカートの丈がどんなかなぁ、と心配してましたが、後で見せて頂いた写真では大丈夫そうだったので、ホッと一安心☆
着て頂いて、ありがとうございます(*´∀人)




IMG_3802.jpg

最近、食に関することがとても気になります。

うちもスナック菓子、外食、ばりばり(熊本弁?)してますが、少し考えないといけないなぁ、と。

クッキーは割と日持ちするので、こうして瓶に入れて常備しておいて、子供たちが食べたくなった時にはすぐに出せるように出来たらいいな、と思っています。

・・・そして一番食べるのは私なんですけどね(`・ω・´)

やっぱり、原材料が分かると安心ですね。

だからといって市販品を全く受け入れないつもりはありません。

ケチャップとか、マヨネーズとかも手作りしたいのですが、普段は仕事をして、休みの日も予定がいっぱい、となるとやっぱり時間と体力に限界があり・・・

出来ることからボチボチやっていこうと思っています。















今日も読んでくださり、ありがとうございます。

 

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top