最近作っているモノ



ご無沙汰しております。

更新をしない期間が長くなってしまい、申し訳ありません。

先週は保育園の運動会、今週は小学校の運動会と、二週連続で私の中の大イベントがありました。

それに加え、体調が思わしくなく、連休も運動会後はずっと休んでいました。

やっと、気がかりだった行事が終わり…

今また姉妹オソロのワンピースに取り掛かっています♪

今週、来週と仕事がみっちりありますが、楽しみのために頑張ります( ´ ▽ ` )ノ


フリールームの棚受け

DIY

おはようございます。

この週末は、私にとっては3連休で、とてもゆったりとした気持ちで過ごすことが出来ています☆

いつもだったら2日しかお休みがないので、気持ちが焦るばかりで結局何も出来ずじまいということが多いのですが、今週末はとりあえずの目標だった「型紙写し」が終わったので満足してます( ´∀`)





さて、フリールームに釘を打った(正確にはビスで留めてますが・・・)話。




以前紹介したフリールーム → 

(久しぶりに見てみると、まだモノが少ないですね・・・(;´∀`))


フリールームに入って右手の壁(格子窓の裏側)に棚受けを付けました。

DIY

ちょっとしたことですが、また少し楽しくなりますね☆

DIY

釘を打ち付けてるので、色々と掛けられます。

自分で作ったミニハンガーにレースをかけてます( ´∀`)


DIY






なんでもついでに盛ってしまおうとする私・・・。


計画はしてなかったのですが、木の端っこの切り落としを

DIY



上に置いて




DIY

DIY

ミシン糸のお部屋にしてあげることにしました( ´∀`)
後で白で塗らないと~☆

使いかけの色が一目瞭然で便利(*´∀人)




並べ替えたりして

DIY




今、というかいつもですが、フリールームにモノが溢れてたまりません。

だから、この棚受けも、もう少し引きで撮りたいのですが、散らかりすぎてそれも叶わず・・・(´;ω;`)
スミマセン

片付いたらまた別の場所もご紹介ますね~( ´∀`)









話は変わりますが、先日パパの愛車ちゃん、Forza(?)とお別れしました(´;ω;`)

DIY

長男が産まれたすぐくらいに買ったので、もう9年来のお付き合いでした。

小さい息子をこのバイクに乗せて写真に撮ったり、三人兄妹になってからも、みんな思い思いにこのバイクにまたがったり寝てみたり・・・私にとっては眺めるだけですが、とても思い入れのあるものの一つ。


長男が産まれた時は、まだまだ2人とも若く(今も若いですが♪ ( #●´艸`) )車を2台持つなんてとんでもないことで、でもパパさんが「原付では移動したくない!」とのことで、打開策がこのフォルツァちゃんでした。
二輪の免許を取っていたので。

ガソリン代もそんなにかからないし、車検も必要ないし・・・。
維持費があまりかからないんです。

パパさんは、雨の日も風の日も(?)このバイクで移動してくれました。
(私たちは車ヽ(*゜∀゜*)ノ)

最近は新しい二輪を購入して二台を交互に乗ったりしていたのですが、
先日フォルツァを見積もってもらったら、意外に高くてビックリ(*゚ェ゚*)だったみたいで

パパさんは、売るなら今しかない!と思ったらしく・・・。

雨がザーザー降る中、「売りに行ってくるねー!」と言いだしたので慌てて記念撮影。
(左に写っているのが新しい二輪です)

DIY


長男くんも寂しそうで、「こんな雨の日に行かなくてもいいのに・・・」と言ってました。

でもパパさんは、思いついたら即!行動!の人なんですよね(;´∀`)

あっさり売ってきちゃいました。

「また何年後かに新しいのを買うけんね~」と、あっさり言ってました(*`・ω・)ゞ
潔いパパさん。


ありがと~!Forzaくん  。:゚(。ノω\。)゚・。




DIY

物が入れ替わるのは寂しいですが、また新しい思い出を沢山作っていきたいです♪


IMG_4470_20130916073313e6f.jpg















今日も読んでくださり、ありがとうございます。

赤レインコートと秋のお菓子・・・

こんばんは( ´∀`)

IMG_4460.jpg

台風が来る前はとっても寒くなったのに対し、もう9月というのに真夏のような日々が続く熊本です・・・。


気候はまだまだ夏ですが、お買い物に行くと秋のお顔がチラホラ。


IMG_4441.jpg

IMG_4443.jpg

パパさんと息子が大好きなスイートポテト。

私の作り方は、ただ潰してバター・砂糖を入れるだけ~。
小麦粉や生クリームは入れません。
それだけで十分美味しいし、何より面倒くさい・・・(;´∀`)


秋は美味しいものが沢山あって困っちゃいますね~食べ過ぎて。






お次はオーブンが新しくなって二つ同時に焼けるようになった喜びの画像デス。

IMG_4453.jpg
IMG_4454.jpg







東京のお土産で、こーんな可愛いものも頂きまして・・・
IMG_4444.jpg
IMG_4448.jpg

中には磯野家の皆さんが・・・

IMG_4445.jpg

可愛い☆:*・゚(●´∀`●):*・゚
子供たちからも大好評で、パパパ~っとなくなりました☆
ありがとうございます( ´∀`)





さてさて、この間作った赤レインコート

久々にニット以外を作ったので手こずりました~。
しかも、縫い直しが出来ない(穴が開いてしまうとレインコートにならないので)というプレッシャーもあるし、フードの型紙もない。
自分で型紙を作り、裁断しましたが・・・


IMG_4456.jpg

やっぱり見頃と合わなかったので、タックを入れてごまかしてしまいました(;´∀`)

まだまだです。





ボタンくらいは楽しんで、リンゴちゃんのボタンを一番上につけました( ´∀`)

IMG_4455.jpg

IMG_4457.jpg

IMG_4458.jpg

久々にこんなに沢山のボタンを付けました。
ちょっと達成感。


IMG_4460.jpg


娘が「早く雨降らんかな~着てみたいな~」と言ってくれたので、
「雨降らんでも着ていいとよ~」と言っても、
「いや、それはいい」ときっぱり断られてしまいました。

早く着画を撮りたいんですけどねぇ。暑いのでなかなか。

ワンピース風にしたので、楽しんで着てもらえたら嬉しいです☆





今日も息子の試合でした。

めちゃくちゃ暑い中、とっても頑張っていました。

IMG_0032.jpg

7年後には東京オリンピックも開催されるし、息子も頑張ってくれないかな~なんて
夢みたいなことを考えるのも楽しいですね☆



それから、朝方に1時間半くらいかけて写した型紙たち。

kata.jpg

写してハサミで切って・・・。
大人服は大きいので、型紙写すのも大変ですね。

型紙を写したのはいいんですが、これを実際に作る日がくるのはいつになるやら(;´∀`)






今日も読んでくださり、ありがとうございます。

 ↓もしよろしければ、応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ


レインコートと天皇杯☆応援

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ





この前の土日の天気予報は雨。


日曜日はロアッソ熊本の天皇杯の応援に行く予定にしていたので、急いで姉妹お揃いの赤のレインコートを作りました。

穴が空くとそこから水が入るので、失敗出来ないプレッシャーがすごかったです。

無事に完成☆

詳細はまた今度。。。





Jリーグでななかなか勝てない日々が続きましたが、天皇杯では延長戦、そしてPKの末にやっと勝つことが出来ました。

会場はものすごく盛り上がりました!!





やっと勝利の赤ワンピースになりました( ´ ▽ ` )ノ


天皇杯の次の試合は、夏休みに行ったサンフレッチェ広島との対戦です。

応援に行くぞー!っと、家族で盛り上がってます☆

日々のお料理のこと

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

熊本は台風騒ぎの後、すっかり秋めいてきました。

お買い物に道の駅(分かりますか?)に行くと、さつまいもがどっさり!!


あぁ~秋だなぁ~と感じました。


何だかウズウズしてしまい、さつまいもを2袋も購入し、1袋は焼き芋にして食べて(子供たちがですよ)、
残り1袋はマッシュしてスィートポテトとタルトを作りました。




同じ朝に別のパウンドケーキも作成。




この日は普通に仕事なのに、朝からどうしても甘いものが食べたくなり…





お知り合いの方にも少しおすそ分け~。









それから最近ハマってるのがホール缶。





あまり市販のケチャップを使いたくなくて…

といっても市販品をすべて別のものに置き換えることは、時間的に不可能で…

だから、今は出来るとこだけ、無理せずに食の改善をしていきたいと思っています。










ちなみに先日福岡に行った時に寄ったIKEAで買ったモノ。





早くこれでマフィンを作りたいです。






やりたいことが多すぎて、でも時間はあまりなくて、

前回の記事に載せていたように、フリールームに手を加えようと思ってはいるのですが、

次はレインコートを作ることにしました。。。




なんて気の多い・・・。

自分でも呆れます。




ではでは、また次回( ´∀`)ですね。





今日も読んでくださり、ありがとうございます。

 

赤ワンピース完成

ご無沙汰しております。

更新がかなりお久しぶりになってしまい、その間もわざわざご訪問頂いた方々、ありがとうございます。

手作りワンピ


台風の接近で、熊本はここ最近ずーっと雨・雨・大雨。

一昨日の土日もずっと雨でどこへも行けず・・・。

ただ、休みともなると、日頃やり残している片づけ・洗濯・料理などやることは盛りだくさんで・・・。





ともあれ、先日作っていた赤ワンピース、出来上がったのでご紹介させて頂きます☆




と言っても、着用後で、しかも洗濯後なのでシワシワ・・・。
(実は当日はものすごい雨だったのです。続きは下で・・・)

手作りワンピ
手作りワンピ
手作りワンピ

スカート部分はプリーツにして、

袖はやっぱり私の好きなパフスリーブです( ´∀`)




姉妹でなぜデザインが違うかと言うと。。。

手作りワンピ

なんと、上見頃を裁断するときに、輪の部分と脇の部分を逆にして裁断してしまい、
当然、胸の部分に腕を通すぽっかりとした穴が・・・(;´∀`)

それは破棄して別にもう一つ裁断しようか・・・とかなり迷いましたが、
もったいないのでやはり使うことに。


別布でもよかったのですが、ここはあえて赤に拘り同じ生地で穴をふせぎました(´-ω-`;)ゞ






さてさて着画です。

手作りワンピ
手作りワンピ
手作りワンピ

丈もピッタリ~(*´∀人)

何でもないワンピースですが、着た感じは可愛いくてよかったです♪




サッカーの応援に行くときに、パパ・お兄ちゃん・私(最近着るようになった)はちゃんとユニフォームを着るのですが、女子2人はなかなか着てくれない。するとパパさんが

「赤(チームの応援カラー)でワンピースでも作ってみたら?」と言い・・・

「はい!!!」 と、2つ返事で俄然やる気になった私。

普段私のすることに無干渉(無関心)なパパさんからのオーダー(勝手にオーダーにしてる)なので、かなり燃えまくりました。


当日、着てくれるかな~と思っていると、会場に着いた途端
「着替えなん!!」と言って新しい赤のワンピースを着てくれました♪
感動~♪


手作りワンピ
手作りワンピ

さて、二人とも着用してくれたのはよかったのですが、当日はすごい大雨で・・・。
しかも雷まで鳴ったために滅多にない「試合中止」ということに。

せっかく1-1の、すごくいい感じの試合だったのに~

結局最後はみんなレインコートを着ての試合観戦になりました☆




それにしても、ちょっと前だったら雨の中レインコートまで着てサッカーを観る、なんて考えられなかったのですが、パパさんやお兄ちゃんのサッカー好きの影響で、かなり逞しくなりました(*´ω`*)



「勝利の赤ワンピース」どころか、「雨を呼ぶワンピース」になってしまいましたが、

でも、めげずに毎回持っていきます♪


パターンはオリジナルです。







それから・・・

手作りワンピ

このワンピースを掛けていた壁。

そうです。我が家のフリールーム(私のミシン部屋にさせてもらっている)です。


とうとうここに穴をあけてしまいました。。。。


手作り


続きはまた今度。

完成してからご紹介しますね( ´∀`)


fc2blog_20130824071240081.jpg










今日も読んでくださり、ありがとうございます。

 

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top