久々のDIY~引き出しやっと完成~

おはようございます( ´∀`)

DIY

やっと引き出しが完成しました~!
引き出しが完成=9割完成 のつもりでいる私・・・。


オイルを塗装していたのですが、思ったような色ではなかったため、また塗り直し・・・(ㅎωㅎ*)
塗装は、もう少しやり直したいところですが、とりあえず完成ということにします(*´ω`*)




DIY


二段目に自作コロコロも設置し、開閉が随分楽になりました。

開閉には・・・コツがいるんですけどね♪








セリアの取っ手と、ネームプレート入れを付けました♪
入れているものが誰でも分かるように・・・


DIY





全体図です☆




DIY




キャー(´-ω-`;)ゞ すでに下にはモノがいっぱい詰め込んである・・・!


トレイで隠しています・・・。

(ちなみにこのトレイも一緒に作りました♪ 下でご紹介します( ´∀`))







引き出しには






目に見えるとゴチャっとした印象を受けるビニール袋や





DIY






これまで高いところに置いていたラッピンググッズ






DIY









DIY





まとめることが出来ました(*´∀人)♪

やはり、収納が増えてモノが片付けられそうです( ´∀`)(←本当か???)








では、ビフォー&アフター です♪







before

DIY




after

DIY


こんな感じです♪





下を隠してくれているトレイ…♪



DIY

引き出しと同時進行で作りました( ´∀`)

材料は、それこそ何年も前に買っていたのですが、作る気がせず放ったらかしにしていましたが
やっと着手。





着手と言えるほどではないくらい、簡単に出来ました♪






DIY
DIY


これまでお盆は百均で買った小さいお盆を使っていたのですが、



これは沢山乗るし、ちょっとオシャレな感じがするし




もっと早く作っておけばよかった~!と思いました(*´ω`*)
そのくらい便利です♪







以上、引き出し完成~!でした。

引き出しの下部分は、扉を付けたいと思っていますが、とりあえず第1部終了ということで・・・。

扉に取り掛かったら、第2部としてまたアップします( ´∀`)!

ただ、いつになるやら・・・。

第2部は、気長に待ってくれると嬉しいです(;´∀`)








今日も読んでくださり、ありがとうございます。

 

久々のDIY~引き出し第3歩~

こんばんは(*´ω`*)


昨日は息子の試合で鹿児島まで行ってきました。

ただ、鹿児島まで行ったのに観光もせずグラウンドとの往復だけという、なんとも贅沢な旅(*´ω`*)

5時半に出発だったので、その前にお弁当を作って準備して・・・という手はずなんですが、
そこは私なので1時半に起きて(前日何時に寝たんかい!って感じですが(;´∀`))ごそごそと・・・





ささくれを、








綺麗にして。








ささくれを・・・









綺麗に・・・(×6個)









そしてまた苦手な乾燥待ち・・・







あぁ、何もない日が1日欲しい・・・(*´ω`*)






今日も読んでくださり、ありがとうございます。

久々のDIY~引き出し第2歩~

おはようございます( ´∀`)

コツコツ少しずつ進めているキッチン後ろの棚…

別に引っ張っている訳でも何でもなく、ただ単に少しずつしか進めず・・・。

今回は・・・


DIY
こんな、コロコロさんを準備。

前回お伝えしましたが、引き出しを出し入れするときにかなりやり辛いということが分かったので(引き出しが割と大きいためかな?)、どうにか出来ないか考え・・・

レールも考えましたが、引き出しは3つとも割と隙間なく作っているので上から吊るすレールはサイズ的に無理なので却下・・・。

下にキャスターを付けると、何でもない時でもコロコロ~って出てきそう・・・。

だから、「ちょっとしたコロコロ」を自作することに・・・









といっても、大したことないんですが・・・












DIY
DIY


こんな感じで、コロコロレールを引き出し一つにつき2つ準備し











DIY








引き出しの底部分に、このレールの間を走るための出っ張りを準備し・・・








DIY


こんな風に設置。







やっと・・・









DIY


ここまできました~(´-ω-`;)ゞ





長い!





あ、思わず叫んでしまいました。。。





だって、


レールはボンドで固めたので、乾く時間が必要で

レールに合わせた引き出しの出っ張りも、一つ一つ距離を測って正確に付けないとレールの間に入らないし・・・

そのためには、やっぱり乾くのを待たないといけないし・・・





思いついたらパパパ~っと出来上がるのが好きなので、ボンドを使う処理は出来るだけしたくないんですよねぇ。

出来上がりをイメージして取り掛かって、それをすぐに形として見たいタイプなんです。

だから、編み物もじれったくて苦手なんです。パパ~っと出来上がらないので。

その点、洋服はパパパ~っと出来上がりが見えるので好きなんです♪




基本、塗装してから組み立てるのも苦手。

塗装が乾くのを待たないといけないので・・・

塗装が乾く間にテンションを保っておく必要があるし、何といっても子供たちがいると何やかんやでやることが出てきて、いざやるぞ!って時が次の週末になってしまったりするので、それは避けたいなぁ~と・・・。






だから今回は組み立ててから塗装予定です。

このテンションが落ちないうちに完成させたいです(*`・ω・)ゞ









今日も読んでくださり、ありがとうございます。

引き出し その後

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

先日作った引き出しを、どんな感じになるかなぁ、と思い、設置してみました☆



もうすでに、棚には色々置いてしまってるので、それをどかして置いてみる(^_^;)

引き出しをそのまま置こうと思ってたんですが、出し入れの際にガタガタなって、やりにくい!


なので、土台には



こんな感じで補強を入れ、

引き出しには、



これを使ってどうにかしたいと考えてます。





話は変わり、一昨日は、地元サッカーチームのホーム最終戦でした。

今年はサッカー絡みで色んなとこに行ったなぁー( ´ ▽ ` )ノ


来年も、家族で応援したいです♪




そして、今シーズンで現役を引退される北嶋選手



先後に引退セレモニーがあり、とても感動しました。

こんなのを見れるのも、サッカーファンのパパと息子がいたから☆

感謝してます( ´ ▽ ` )ノ


では、今からお仕事です。

また引き出しが進んだらレポートします。

久々のDIY~引き出し第1歩~

おはようございます( ´∀`)

昨日は天気も良く、予定もそこまで入っていなかったので作業がはかどりました♪

DIY

棚の上部分に設置予定の引き出し6個作りました( ´∀`)





ただ、私の計算間違いか、カットしてもらった部分が合わず

DIY

こんな感じに・・・(;´∀`)

まぁ、自分たちで使うやつなのでいいんです♪




引き出しの下になるベニヤ板も、本当だったら側面に溝を彫ってスライドをさせるんでしょうけど、面倒なのでビスで打ち付けました。

DIY


ここから、棚にどのように設置する(出し入れをしやすくするか)を模索中です。

やすりをかけて、塗装をして、取っ手をつけて、という作業もあるし。。。

ぼちぼちやります。

出来上がる工程がやっぱり楽しいですね( ´∀`)♪








そして、子供たちも、思い思いのモノが出来上がったようです(*´ω`*)




上から長男、長女、次女の作品。

DIY







開くと・・・




DIY





DSです♪( ´∀`)





まず次女のDS

DIY
最近やっとひらがなが書けるようになった次女・4歳。

絵も人らしくなってきて、アルファベットも上手に真似しています( ´∀`)






長女のDS

DIY

マイメロディが画面に映っていて、下の画面は・・・何をモデルにしているかちょっと不明ですが、上手に描いています~( ´∀`)





そしてそして






長男のDS

手作りDS

わーお!

私でも面倒くさがりそうな画面をモデルにして描いたようです。
「ダルメシスポーツ店」?
どんなのかわかりませんが、お気に入りの物をモデルにしたみたいですね♪







そして、また驚いたのが・・・






DSの画面を閉じて裏返すと






てづ狂いDS

こーんな緻密な文字が・・・ヽ(*゜∀゜*)ノ







↓ これがモデルです。

IMG_1052.jpg

すごいですね~。子供はよく見てますね~(*゚ェ゚*)
感心しました。




もちろん、長女や次女も負けていません

手作りDS

3人とも、上手にDSが出来、満足したようです( ´∀`)

ふとしたところから始まった子供たちの工作。

私も子供たちの作品が見れて良かったです(*´ω`*)

思ったより上手に出来るように成長していて感動☆



私も負けずに頑張ります~!







今日もご訪問、ありがとうございます( ´∀`)


更新の励みになります♪

 

久々のDIY~引き出しにとりかかる~

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

やっとのお休み☆

木材の買い出しも終わり



やっと引き出しに取りかかれます( ´ ▽ ` )ノ

ただ、少し木が湿ってる感じがしたので



お庭に干していると…





子供達も、木を使って何か作る!

と言い出し…

ゴソゴソ作業してます。



習い事などの送迎をしながらの作業、頑張ります!



今日の朝ごはんは、お休みってこともあって、3時のおやつのような主食( ´ ▽ ` )



たまにはいいかなぁと思い、パウンドケーキとシフォンケーキ。
朝から焼きました♪

ではでは、また頑張ります!( ´ ▽ ` )ノ

久々のDIY ~キッチン後ろの棚~

おはようございます( ´∀`)

先日久々に思い立ったDIY妄想・・・。

DIY





そろそろ大掃除の季節なのに、なんだか片付かない。

ということで、どの部分に手を加えたいかというと・・・




キッチンの(久々に見る写真)

DIY




後ろの作業台の下の、この、空いている部分。

DIY

それにしても、まだ住む前なので、なんて綺麗なんでしょう・・・!!

これを見ると、やはり大掃除せなんな~と痛感します!!




ここが今では・・・

DIY


こーんな、デッドスペースに。

ここを整理整頓したくて






骨組みを作り

DIY





ベニヤ板の隅をカットし

DIY




骨組みに乗せる

DIY



DIY






で、あの場所へ設置


DIY

DIY





いや~(;´∀`) 怖いくらいピッタリです・・・。

予想では少しくらい端が空くかなぁと思っていたんですが、誤算です。

ただ、入ったので、ちょうどいい誤算です(;´∀`)




DIY






ほんっと ギリギリ。


DIYjpg


DIY

そして最後にギリギリすぎて出っ張っちゃいましたが、骨組みの下を少し調節すれば気にならない程度になりました(*´ω`*)






では、ビフォー&アフター です

DIY


DIY




これに塗装して、引き出しもつけようと計画していますが、まだ買い出しに行けず停滞しています。

あ~!先に進みたくてウズウズしてるのに~!

平日は仕事&子供たちの習い事で買い出しに行けず・・・。

週末に持ち越しそうです。








今日もご訪問頂き、ありがとうございます( ´∀`)

(ハンズマンで、楽しそうにカートを押す姉妹。同じ顔してる・・・)
IMG_1025.jpg



久々にDIY



こんにちは( ´ ▽ ` )

久々にDIYをしようと、ハンズマンへ買い出しに行ってきました☆

久々の妄想、楽しいです…。

あとは、どれだけ作業がはかどるか、ですが…


今日はこれからサッカー観戦なので、まだ取りかかれないので、また次回に…

小さなクリスマスディスプレイ

おはようございます♪( ´∀`)


IMG_5634.jpg



11月に入っても

まだ夏!?

という気候の熊本でしたが、

やっと冬らしくなったので、玄関入ってすぐのニッチに少しだけクリスマスらしい小物を置きました。
(あっ・・・roassoユニを来たルフィ―は、気付いたらパパが置いてました(;´∀`))

IMG_5632.jpg





ニッチの先を進むとキッチンですが、

IMG_5631.jpg






そこに・・・





IMG_5630.jpg

先日紹介したミッキーちゃんたちをお引越しさせました♪

IMG_5628.jpg

クリスマスとハロウィン、融合したディスプレイですが(;´∀`)  気にしません♪





さてさて



先日、長男が小学校の見学旅行で、子飼商店街という熊本でも歴史のある商店街へお邪魔しました。

(この商店街は、昔、母の職場の近くだったため、母と姉とよく行った商店街なのです。懐かしい~)




1人500円持たせ、思い思いに買い物をさせる時間も設けてあり・・・・

値切りもOKだったようで、長男なりに考えて、家族にプレゼントを買ってきてくれました(*´ω`*)






私とパパさんに(100円)

IMG_0949_201311090833444c0.jpg



妹たち2人に(180円×2)お揃いお弁当箱☆

IMG_0968_20131109083348a08.jpg



残りのお金で おくら(10円←値切ったそう♪)、スポンジ(10円)

IMG_0969_20131109083349340.jpg


残金20円☆( ´∀`)


よく考えて買ってきてくれました♪

そろばんをしている長男は、頭の中に計算機が入っているよう(*´ω`*)
大抵のお買い物の額くらいは頭の中でちゃちゃっとしてしまいます。
10万くらいになるとまだ難しいようですが・・・。
子供ながらすごい・・・。

子飼商店街は「大人値段」「小学生値段」というのが設定してあったらしく、小学生ならではの値段で買い物が出来たことがとても楽しかったそうで、

「また行きたい!!」

と言っていました。

予算内で自分で考え、お店の人とコミュニケーション(値切り(;´∀`))を取りながら買い物をするという、とってもいい社会経験が出来て良かったね♪

他のお友達も、思い思いにお買い物をしていたようです( ´∀`)



長男へ、お礼の気持ちを込めて・・・♡ (「あ」がもう既に食べられていた・・・・)

IMG_0951_20131109083345083.jpg



サッカーを頑張る息子・・・♡

10月末に割と大きなキッズサッカー大会があり、息子のチームはベスト16に入ることが出来ました。

決勝トーナメントでは、あとちょっとで点が入りそうだったにも関わらず0-0で終わってしまい、その後のPKで残念ながら負けてしまいました・・・。:゚(。ノω\。)゚・。 PK負けは辛いですね。

IMG_0957_20131109083347a17.jpg

自分の事のようにガックリと肩を落としてしまいましたが、、、

でも、観戦する喜びをありがとう(*´ω`*)

これからも、仲間と一緒に練習ファイト!!

着実に成長している子供たちがなんだか眩しいですヾ(*´∀`*)ノ







今日も読んでくださり、ありがとうございます。

 

halloween***

大変ご無沙汰しております・・・。

IMG_5491.jpg


忙しくウロウロとしていたせいか、体調を崩してしまい、イマイチ何もやる気が起きず。。。

布を見ても、あまりテンションが上がらないんですよね(´;ω;`)

回復にはもう少しかかるかもしれません。







私を皮切りに、子供たちも風邪ひきさんで、三連休は私たち家族にしては珍しくゆっくりと過ごしました。


ゆっくりとした時しか家事にハマることが出来ず(←おいおい(;´∀`))


三連休の最後の日は久々に(←おいおい)片付けをして、床にごろーーーーん  としてみました。


IMG_0984.jpg

とっても天気がよかったので、窓から入る陽が眩しくて、でも大好きな眺めです。
(相変わらず布団干してますが・・・ちなみに、オネショではありません)

やっぱり吹き抜けにしてよかったなぁ  と思いながら、しばらくボーーーーっと眺めていました。










そういえば、10月末はハロウィンでしたね☆


昨年もご近所周りをさせてもらいましたが、今年も・・・


IMG_0972_201311050547032ab.jpg


お邪魔してしまいました。

今年はそこまで寒くなくてよかったです♪



ご飯もテキトーですが、こんな感じにして、家でも雰囲気を味わいました♪(*´ω`*)

IMG_0979.jpg


ディズニーリゾートに行った時もハロウィンの時期だったので、この時期だけのグッズが沢山ありました。


冒頭の写真もハロウィンの衣装を着たミッキーとミニーです。


本当はお兄ちゃん用に買ったものですが、飾らせてもらってます♪


IMG_5497.jpg
IMG_5496.jpg

特にミッキーとミニーの大ファン!というわけではありませんが、あの世界に魅了されています~・・・。



この、後ろにある何気ない写真も、ディズニーシーの中の風景と思うと捨てられず・・・
一緒に飾っています。
IMG_5495.jpg


そして、この窓に沢山ぶら下がっている子たちは・・・

IMG_5493.jpg

IMG_5494.jpg

やはりハロウィン仕様のディズニーぬいぐるみ。

泊まっていたホテルにUFOキャッチャーがあり、パパとお兄ちゃんが全部で400円くらいでゲットしたもの。

うちではまだまだ余韻に浸っています~・・・( ´∀`)





では、今日からまたオシゴト、頑張ります!!



今日も読んでくださり、ありがとうございます。


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top