日々のことをちょこちょこと・・・

おはようございます( ´∀`)

そして、ご無沙汰しております。

IMG_1658_20140330044933742.jpg

気付けばもう桜が満開・・・。

毎年桜が咲く季節をとても楽しみにしているのですが、
今年は職場でも子供たちのことでも考えることが多く、綺麗に咲き始めている桜にあまり気づきませんでした。

もともとキャパが小さいんですよね・・・。

私にとっては納得のいかない部分もあったり。

でも、何かあった時にいつも思うことが




”意味のない事柄なんてない”



ということ。

それぞれがそれぞれにとって必要な出来事。
それぞれにとって、適した・必要な道を進んでいる、そう信じています。



・・・なんて、よく分かりませんよね(;´∀`)

IMG_1657.jpg
ほんと、キレ~イヾ(*´∀`*)ノ




そして2月にかかった、インフルエンザB。

コレの後が、とにかく何もする気が起きない(´;ω;`)
やらないといけないことは勿論やりますが、必要最小限。
それ以外を敢えてしようという気持ちにはなれず・・・。

加えて、地区の役員と小学校の学童の役員と、そしてこの時期には免れない異動・退職の波。

職場でも異動・退職がありましたし、長女の先生が異動、次女の先生が退職されるということで
慌てて贈り物を準備したり・・・。

毎年この時期は忙しいですね(;´∀`)


でも、ようやく、ようやく、何かやろうかな~という気持ちになってきました。
(UPしてませんが、次女のそろばんバッグや長女のマスク入れ等は作ったりしてました)

娘のスパッツやスカートも作ってあげたいし、自分の物も作りたい。
部屋の片づけもしたいし、そのために必要な引き出しも作りたい。

あとは時間があればなぁ~。


これから暖かくなりますからね( ´∀`)
少しでも楽しみたいです♪




IMG_1619_201403300516474e4.jpg


息子のサッカーのクラブチームでも、6年生とのお別れ・・・
(息子はこれっぽっちも写っていませんが 汗)

6年生のみんなは、しっかりと挨拶をしていました。

うちの子も、あと3年後はこんなになるのかなぁ~。
楽しみでもあり、寂しくもありますね。






それから、インフルBのあと、どうしてもお弁当にご飯を持っていく気になれず

IMG_1614_20140330051645b5d.jpg


IMG_1615.jpg

こんな、お菓子みたいなお昼ご飯を持って行っていました。

こういうのは、毎日作っていました。
何もする気が起きない、と言う割に、自分が食べるものは作っていますねぇ(;´∀`)




でも、とうとう、ホームベーカリーにも寿命が・・・(´;ω;`)

息子が産まれてから買ったので、もう9年動いてくれました。

ツインバードだったので、そんなにお高くもなく、でもそれなりに頑張ってくれました。
ただ、食パンはあまり美味しくなかったので、もっぱら生地コネ器として使っていました。


それで、今回、うちにお迎えしたのが・・・




じゃじゃーん

IMG_1632.jpg

パナソニックのホームベーカリーです(*´ω`*)

今まで使っていたものに比べて、スリムさんです。

IMG_1635_2014033005165056c.jpg

これまでのように

コロコロに乗せて

IMG_1636.jpg


収納します
IMG_1637.jpg




今回、新しいベーカリーでパンを焼いてみて・・・

その技術の進歩に驚きщ(゚Д゚щ)ました!!

食パンが、すごーーーく美味しいんですもん!!

まさか、家であんな美味しい食パンが焼けるなんて・・・(*≧∀≦*)

本当にテンション上がりました。






焼き上がり ↓  キレーイ☆ パチパチ
IMG_1639_20140330053942ece.jpg

IMG_1651_20140330053945f5b.jpg
IMG_1653_201403300549042ea.jpg

断面 ↓ フワフワ (人´∀`)
IMG_1640.jpg


もう、フッワフワで、耳まで美味しいんですーーー(*≧∀≦*)

子供たちも大好きで、やっぱり耳を好んで食べます。

前のホームベーカリーで食パンなんて焼いた日には、中身どっしりでカチカチ。
次の日なんて、食べられたもんじゃなかったのに、
このベーカリーで焼いた食パンは、翌日までフワフワ。

何がいいって、買ったもののように余分なものが入っていないので、安心して子供たちに食べさせることができます。
やっぱり、大手さんが販売しているパンは、良くないものも入っているようですので・・・。

しかも、生成パンのように、朝から生成しなくていいので、
夜にセットして寝れば、朝起きたら出来上がっているという、
とっても楽チン♪
その美味しさにすっかりハマってしまい、
ベーカリーが来てからというもの、お昼ご飯は毎日食パンとサラダです。

飽きるまで続けます(笑)

ちなみに、今日の朝食も食パンを予定しています( *´艸`)





昨日、長男をサッカーに連れていくときに気になった玄関前の様子・・・

IMG_1661.jpg

もっさり。

ジャングルかしら・・・。



でもよく見ると、ワイヤープランツに支配されている植物が・・・



IMG_1662.jpg

ローズマリー ・・・だっけ?





ワイヤープランツを外していたら、ポキンと折れちゃったので、ドライにしようと・・・

IMG_1663_20140330054907e85.jpg


玄関前に引っかけてみました。

塗り壁のゴツゴツ感に上手くフィットして引っかかってくれました♪



IMG_1664_2014033006034808f.jpg

こんな感じでさりげなーく。。。









今日も読んでくださり、ありがとうございます。

 

子供の成長~嬉しかったコト~

おはようございます( ´∀`)


IMG_1549.jpg

いきなりのベーグル(のつもりです)の写真・・・。

IMG_1552.jpg


仕事での昼食用に焼いたものです。
平日なのに、バタバタして焼いていきます。
最近はお昼にパンを食べたくなって・・・。

それから、最近ハマって毎日のように作っているのが

IMG_1550.jpg


ブラウニー。


私はクルミを入れない方が好きで、息子もそうなので、シンプルに。
ふわっとしてるよりも、割とどっしりしてる方が好きなのでベーキングパウダーは入れずに。
少し焼きすぎた?くらいの、クッキーとケーキの中間くらいが大好きです☆:*・゚(●´∀`●):*・゚

IMG_1551.jpg


あぁ、いかん、いかん。毎日食べて、ぶくぶくです・・・。









そうそう。昨日、長男のことで嬉しいことがありました。

長男と言えば・・・


IMG_1554.jpg

誰も頼んでもいないのに、こんなことしてくれる人・・・。

いやいや、そうでなくて。





昨日お買い物に行った時に、隣の列で「ドサドサドサ~!!」っという音が。
”何かが落ちたんだろうなぁ”と思い、手伝おうとその列に行こうとしたら、
私よりも身体の軽い長男が 「どうしたんだろう!!」 と言って駆けつけて・・・




落ちたものをちゃんと拾ってあげていました(´;ω;`)





最後の一つまで拾ってあげていました(*´ω`*)




何だかとっても、とーっても感動してしまいました。
男の子は恥ずかしがりやなので、そんなこと出来ないと思っていましたが、私が何も言わなくても自然と体が動いていたようです。落としたのは女性の年輩の店員さんで、
「感動しました~!褒めてあげてください~!」と何度も言われ、
私も息子を客観的に見て「すごいな~」と思ってしまいました。

もはや息子ではなく、一人の男の子として見てしまい、感心しました。

よく、「親と子供は別」とは言いますが、
それでもまだまだ親の言うことに従う年代だと思っていましたが

びっくり。成長していました。

私が指示する・しないに関わらず、
自分が正しいと思ったことは行動に移す。 というように成長してるんだなぁと実感。

そらー、親の言うことにも言い返しますよね!
もう、自分で判断して行動できるようになってるんですから。。。



息子の成長を実感したと同時に、1人の人間として息子を尊敬しました☆



すごいぞーーーーー!!えらいぞーーーーー!! Rにいちゃん!!

(すみません、大げさで)


子育てって、本当に色んなことがあり勉強になります。
いいことばっかりじゃないかもしれませんが、これからも色んな表情を見ていきたいです。










そうそう、今季もJリーグが開幕しました( ´∀`)

IMG_1547.jpg

また忙しい週末になりそうです。






そして、来月から年長さんの次女も、3月に入り算盤を習い始めました(*´ω`*)

長女と手を繋いで歩いてます(前にお兄ちゃんがいるんですけど)

IMG_1560.jpg

もー、子供の成長って、本当に早いですね!
特に一番下は、いつまでたっても「赤ちゃん」っていう印象が抜けないので、こうやって子供たちだけで歩いているのを見るだけでも新鮮です。
本人もニマニマして嬉しそうですし・・・。

ちなみに長男は今度4級、長女は8級?(かな?)を受験します。

目指すはとりあえず小学校卒業までに1級だ!!(っ*´∀`*)っガンバレ~!!






さて、今日はお兄ちゃんの最後のキッズサッカーの試合なので、今からお弁当作りです( ´∀`)









そうそう、先日、思わず笑ってしまって撮った写真。耳からヘッドフォンが外れてますけどー!
(パパさん寝てます)

IMG_1553.jpg




今日も読んでくださり、ありがとうございます。

 

手作りマスクと久々のお出かけ(阿蘇)

大変ご無沙汰しておりますが、みなさまお元気でしょうか・・・?

IMG_5957.jpg


もう早々と来年度の小学校の委員会が決まってしまい(私の委員だけ例年少し早い)、
引継ぎなども受け、なんだかバタバタとしてきたここ2週間です。

私たちが住んでいる地区は、小学校の登校時に「班」になって登校します。
この登校班についての活動と、地域に関することの委員会なので、
来年度が始まる前に新しい班を決めたり、その他もろもろをしなければならないのです。

それでなくても、最近は病気続きだったためどこにも行けなかったのですが、
やっと少しだけお出かけすることが出来ました( ´∀`)


IMG_5955.jpg

阿蘇にある「どんどこ湯」ってところです。

阿蘇とは言っても、大津から阿蘇に向かう一本道(熊本の方ならわかりますよね??一本しかないために、阿蘇への道はいつも大渋滞・・・)沿いにあるので、遠い、という感じがありません。

でも、住んでるところからは少し離れているので「非日常的」な感じ。




そこではまだ、雪が残っていました。

IMG_5963.jpg
IMG_5960.jpg

日頃、あんまり見れない雪に興奮して、丸めている子供たち。

IMG_1522.jpg
IMG_1521.jpg
IMG_5974.jpg

去年の今頃は、半袖で過ごしていた長男。

今年はめっきりダメなようです。 ネックウォーマー、手袋までして、どんだけ寒がりよ~!(笑)

IMG_5976.jpg

冷たい、冷たい!と言いながらも、ひと時の雪との触れ合いにとても楽しんでた子供たちでした。










で、なんでそこに行ったかと言うと、温泉+焼肉が1500円で楽しめるということで(人´∀`)!!

まずはお肉、どーん!!(温泉は写真に撮れなかったので・・・)

IMG_5967.jpg


↑ 3人前です。1人1皿です。


女の子2人にはステーキセットにしました。そっちの方が焼肉より安かったんです。

IMG_5968.jpg




いっただっきまぁーす!


IMG_5972.jpg

IMG_5973.jpg

ご飯・サラダ・焼き野菜は取り放題だったので、おかわり自由。


お肉が柔らかくて、とても美味しかったですー!




久々にお出かけできて、温泉も焼肉も、とっても満足して帰った1日でした(*≧∀≦*)







それから、これまた久々にミシンに向かいました。

私も含めてみんな体調が悪いと、さすがに何もする気が起きませんで(;´∀`)

実用的なものを・・・

IMG_1510 (2)

マスクです。

私のと娘の、お揃いで作りました。

IMG_1511.jpg
IMG_1512 (2)

大人のは、ゴム部分をゴムレースにしました(写真撮るの忘れました)





最近みんなダウンだったので、使い捨てマスクフル活用だったのですが、
(1箱なくなる勢い)
使い捨てマスクが家じゅうに散らばってるのが嫌で。

もったいないし、散らかるし。

少しでも愛着の沸くような、何回でも使えるマスクが欲しくて作りました。








着画 (子供用) ↓

IMG_1504.jpg

   (大人用) ↓

IMG_1472.jpg



男の子用(お兄ちゃん)も作りました♪

IMG_1513.jpg
IMG_1514 (2)

作ったのですが、

「誰もこんな、模様が入ったマスク付けとる人、おらんばい!」

と言ってまだ学校に持って行ってくれてません (´;ω;`)

まぁ、いいんです。いつもの自己満足なので・・・。







そうそう、うちから歩いて1分(激近です)の公園に、

IMG_1529.jpg

こーんなすごいアスレチックが出来たんです!!
前は何にもない、芝生だけの広場でしたが。





自転車そっちのけ。

IMG_1528.jpg

IMG_1532_20140302063653cfe.jpg

メチャ楽しそうでした( ´∀`)







今日も読んでくださり、ありがとうございます。

 

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top