最近の手作り

おはようございます( ´∀`)

またまた間が空いてしまいました。。。


いつもちょこちょこと何かしらしているので更新したかったのですが。


土日と言えばサッカーの試合が入るようになり、ここのところ休みなし、です(;´・ω・)
かえって土日の方が忙しくて疲れます・・・。
楽しみでもあるんですが(;´∀`)、なかなかゆっくりした時間と気持ちが持てず、更新も出来ないままになっていました。

28日が”蹴り納め”なので、それが終われば落ち着くかなぁ、と思っています。



写真 4



さてさて、前回すのこをご紹介しましたよね。
(どこまで更新したかもあやふやな様子・・・)

ミシン部屋に置いた後、その後・・・
まだ片付が出来ておらず・・・(;´∀`)
その中で
ちょこちょこと手作りもしていて。

と言っても、気付いたらサッカー関連でした。







まずは、サッカー後のアイシング用サポーター(?)です。



写真 1


サッカーで疲れた足を冷やす時に、直接当てると痛いので保冷剤をタオルで巻いていますが、
子供はすぐ動くのでフィット感があまりない。

サポーターがあるのかなぁ?と思って探しましたが、あまりなさそう・・・。

ということで作りました。

タオルを折り曲げて何か所か縫って、マジックテープを縫い付けました。
タオルの中に保冷剤を入れて、足に巻けるように・・・。









お次は・・・








我ながらよく出来ていると思っているこちら。








写真 1 (2)






息子のサッカーチームのユニフォーム再現キーホルダーです( ´∀`)








では、元のユニフォームは、というと・・・







写真8




こちらです。


なかなか上手に出来ているでしょ??







息子も私もじじばばも欲しいので







写真 2 (2)




こんなに作りました♪





これって、オーダーにするとなかなか高いんですねぇ。

お友達にも好評で、お友達からも依頼を受けて作っています(*´ω`*)






ちなみにもう一つ、アウェイのユニと、防寒ジャージ。





写真 2






こちらも私のお気に入り( *´艸`)

これも依頼を受けて、お友達の分も作っている最中です。








最近、土日と言えばサッカー、という話を上でもしましたが、

この2人がよくついてきてくれるなぁ~(小さいので留守番もさせられませんが)、と・・・。






写真 3 (2)






2人いるので良かったです( ´∀`)

でもやはり、小学二年生(長女)ともなると、「あ~あ、せっかくのお休みが台無しだぁ~」と言うようになりました。

のんびり屋の長女からそんな言葉が出てくるとは、すこし驚きでした。

それでも、騙しだまし連れて行ってます(人´∀`)♪








写真 3



町内のお餅つきだけは、お兄ちゃん抜きで三人で参加してきました。
つきたてのお餅は美味しかったねぇ~☆









それからそれから・・・


最近、興味があることがあって・・・


手作りの、基本中の基本。  お料理について。

お料理と言うよりも、栄養について。








写真 1 (3)




これを熟読して





写真 2 (3)





スケッチブックにまとめているところです。


ただの栄養に関することだけでなく、成長期のスポーツマン(チャイルド)にとって何が必要なのか?

試合の前後では、どんな食生活がいいのか?

読んでみるととても興味深くて。

これまであまり意識して採っていなかったヒジキや海藻類にどんな働きがあるのか。
ご飯との組み合わせは、栄養面から考えて何が適しているのか。

理由が分かれば、意識して採るようになります。

これを読むと、やはりお兄ちゃんはもっと食べないと!ということを再認識しました。


そうそう、副菜を充実させようと思って、大豆を煮たり、酢の物を作ったり、
普段していなかったちょこちょこ料理を始めて、時間があまり取れなかった、っていうのも、
なかなか更新が出来なかった理由かもしれません。


栄養面を考えながら献立を考えるのも、慣れていないので時間がかかります。

ボチボチやりますが、やはり家族の毎日のことなので、手を抜きたくないという思いもありまして・・・。




何かいい情報があれば、教えてください( ´∀`)☆












また、サッカー関連の簡単な手作りをしたので、次回はそれをご紹介しまーす(人´∀‘)






今日も読んでくださり、ありがとうございます。


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top